2015年度参加者からのメッセージ

K・Iさんの声(2015年度参加:女子,参加当時2年生)

ハワイ大学法学研修に参加してみて 

             

  今回の研修は私にとって初めての海外渡航だったため緊張もありましたが、実際に参加してみて、現地で日常的に英語に触れる生活をし海外の文化に触れたことで、改めてプログラムを通して学んだことや自分の英語力について思い知らされました。

ハワイ大学での法学研修では、英語での授業をはじめ、フィールドトリップの一環で他の機会ではなかなか行けないような刑務所や裁判所見学などのような国の重要な施設に行くことができ、参加してみてよかったなと思いました。

他の大学にはない特徴といえるポイントで、ホームステイがあります。ホームステイでは、海外の生活様式にふれ一緒に違う文化の人々と生活してみて、色々と刺激をうけました。日本では、できるだけ他人に関わらず生活していますが、ハワイでは人々が優しく気軽に話しかけてくれ、私が困っていた時にもどうしたのかと聞いてきてくれとてもいいなと思いました。自分の英語で少しは通じるかなと思っていましたが、実際に英語しか話さない状況におかれてみて、もっと英語を学ばなくちゃいけないなと思い、もう少し話せるようになって、英語に触れるような仕事に関わってみたいなと思いました。

 

 

 

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.