教養デザイン研究科 カリキュラム概要

カリキュラムの特色

 本研究科は、「人間性とその適正な環境の探求」をテーマとして、哲学・倫理学などの人文科学、法学・政治学などの社会科学、環境科学・生命科学などの自然科学の各分野から専門家を集めて教員とし、カリキュラムを組みました。学生は、次の3つのコースのうち、1つを選択することになります。
2014年度より、「倫理・哲学・宗教」領域研究コースは、「思想」に名称変更しました。

思想領域研究コース

 現代社会を読み解く鍵となる哲学・倫理・宗教について、グローバルかつアクチュアルな視点から考察していきます。また、現代倫理や現代思想に関する多面的研究にも取り組んでいます。

文化領域研究コース

 人間性の発現として文化をとらえ研究します。共生社会における異文化理解ということを中心にマイノリティの文化にも焦点をあて、文化マネジメントといった分野にも取り組んでいきます。

平和・環境領域研究コース

 戦争・紛争と平和構築の問題、経済開発や貧困問題と平和の問題、また自然との共生の問題を中心に研究します。民族紛争、環境との関わり、科学技術と安全性の問題などを幅広い視点で研究していきます。




カリキュラムイメージ

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.