農学部

取得可能な学位

学士(農学)

修業年限

4年

卒業要件(2017年度以降入学者対象)

1. 卒業に必要な単位数は,124単位以上とする。
2. 各学科における専攻科目の基礎科目群,専攻科目群及び卒論関係科目群の必修科目単位数及び卒業に必要な選択科目の最低単位数は,次のとおりとする。
基礎科目群
学科 必修科目
単位数
選択科目
単位数
農学科 食糧生産・環境コース 22
総合農学コース 16
食料環境政策学科 20
農芸化学科 32
生命科学科 ※1 26


※1印の単位数は,選択必修科目20単位を含む。

専攻科目群
学科 選択科目
単位数
農学科 食糧生産・環境コース 56
総合農学コース 44
食料環境政策学科 40
農芸化学科 50
生命科学科 44

卒論関係科目群
農学科食糧生産・環境コースは,文献調査・特別研究(卒論)(8単位)を必修科目とする。

3. 各学科共通の総合科目の修得要件については,次のとおりとする。
(1) 共通科目群
第一分野 各学科共に4単位以上を修得すること。
第二分野 農学科,農芸化学科及び生命科学科は4単位以上を修得すること。
第三分野 食料環境政策学科は4単位以上を修得すること。
(2) 外国語科目群
第一外国語として英語4単位を必修,4単位を選択必修とし,第二外国語としてドイツ語,フランス語,スペイン語又は中国語のいずれか1か国語4単位を必修とする。ただし,外国人留学生は,第一外国語として日本語8単位を,第二外国語としてドイツ語,フランス語,スペイン語,中国語又は英語のうちからいずれか1か国語4単位を,それぞれ必修とする。
(3) 保健・体育科目群は,スポーツ実習Ⅰ1単位を必修とし,運動学又は健康科学2単位を含め,3単位以上を修得しなければならない。
4.別表に規定する教職に関する科目については,8単位に限り卒業に必要な単位数に含めることができる。
5.別表に規定する授業科目のうち,各学部の教授会が認めたものについては,各学部の定める卒業に必要な単位数に含めることができる。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.