Go Forward

明治大学の教育目標及び3つのポリシーについて

教育目標

明治大学は,建学の精神である「権利自由」「独立自治」のもと,強い「個」を育む教育を通じて,世界の課題に関心をもち,自立した「個」として高度な専門的能力を発揮できる人材,また,「個」を繋ぎ,変革を推進できる人材を育成することを教育目標とします。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

明治大学は,教育目標に定める人材を育成するため,所定の期間在学し,教養と専門分野の知識及び問題発見・分析・解決能力を身につけ,多角的な見方と主体的な判断のもとに行動ができる能力を修得した学生に学位を授与します。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

明治大学は,学位授与の方針に掲げる知識・能力などを修得するために,「教養科目」,「専門科目」及びその他必要な科目を体系的に編成し,講義,演習,実習等,多様な形態の授業を適切に組み合わせたカリキュラムを展開します。また,大学での学習のための導入教育を行います。
学習成果については,各科目の成績評価及び各種調査等により,到達理解度を測ります。

入学者の受入方針(アドミッション・ポリシー)

明治大学は,教育目標に定める人材を育成するため,高等学校等における学習を通して,確かな基礎学力を身につけた学習意欲の高い人,とりわけ,本学の教育目標を理解し,世界の課題に関心をよせ,その解決にむけて挑戦する意欲のある人を受け入れます。そのために,多様な選抜方法を実施します。