Go Forward

学びをともに起智回生!

リバティアカデミー長 大友 純

昨年の東日本大震災は、私たち日本人に、いや世界中の人々に自然の力の強大さと、それに立ち向かう人間の力の弱小さを教え諭してくれたような気がします。それはなぜ太古の昔から人々が神の存在を信じてきたのかという理由をすら、まざまざと我われの目の前で示してくれたのです。

また同時に、原発事故の不祥事は、知識世界での驕り高ぶった私たちの振舞に、己の力の限界をこれもまざまざと見せ付けるべき機会を提供してくれたのかもしれません。

私たちはこの経験を無駄にすることなく、将来に向けた人間の、人間のために用いられるべき人間的な叡智を、真摯に誠実に、そして急ぐことなく着実に磨き上げていくことの何よりの大切さを思い知らなければならないのではないでしょうか。

明治大学リバティアカデミーが受講生の方々に提供すべきは、この叡智に繋がるような知識でなければならず、そこから引き出される皆様の智恵の根源となるべきものでなければならないとの信念を新たにする次第です。

講師も、そして事務局の一人ひとりも、そうした目的を果たすためにひたむきに努力してこそ、被災された多くの方々の無念を少しでも晴らせるような知的成果に繋げることができるのではないかと思います。

これからも会員の皆さまにとって一層魅力的なプログラムを促進できるように頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。