恵まれた環境、周囲の方々に感謝!

留学生サポーターとして出会った友人と(右が本人)

政治経済学部4年 大竹 里奈(内定先:日本アイ・ビー・エム株式会社)

就職活動期間は、本当にたくさんの方々に助けられました。

将来を考え始めた頃は具体的な夢もなく、路頭に迷った時期もありました。そのような時にも、就職キャリア支援事務室の方々、企業セミナーで出会った社員さんなどが、気づきを与えて下さりました。

また、選考を受ける際にはOB・OGとのつながりを強く感じました。特に、卒業生が後輩に向けて書いて下さった就職活動報告書は、とても参考になりました。就活中は、志望業界で働く卒業生から話を伺うことができる機会も多く、活躍している先輩方の言葉や、就活のアドバイスがあったからこそ、自信を持って選考に挑むことができました。

家族や友人はもちろん、面接後に貴重な時間を割き、フィードバックを下さる面接官さん、相談にのって下さる企業の人事の方など、想像していた以上に多くの 方が、私のファーストキャリア選択をサポートして下さりました。感謝したい方がたくさんいます。今まで支えて頂いた方々に、社会を通じて何らかの形で恩返しができるよう、働き始めてからも精一杯の努力をし続けたいと思っています。

後輩のみなさんの中には、就職活動に不安を感じている方も多くいると思います。私ができるアドバイスがあるとすれば、学生生活において、「就活に有利だから」という理由ではなく、「自分がやりたいこと」にどんどん挑戦して頂きたい、ということです。結果的に、その経験が就活でも役立つと思います。語学やボ ランティア、OC(オープンキャンパス)スタッフなどの経験のおかげで、面接では「学生生活楽しそう、充実していますね」という言葉を何度も頂くことがで き、会話を楽しめたことが印象に残っています。大学も様々なプログラムを提供して下さるため、それらにトライするのも良いと思います。

明治大学は卒業生とのつながりも強く、就活のサポートをしてくださる方はたくさんいます。就職活動に正解はないと思うので、納得できる道がひらけるよう、自分のペースで頑張ってください。応援しています。

この記事に関連するページ

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.