Go Forward

海外向けインフォマーシャルを制作・放送



明治大学はこのほど、日本に興味・関心を持つ外国人に明大や東京の魅力を伝えるインフォマーシャル(情報提供型広告)を制作。東南アジアの放送局「WAKUWAKU JAPAN」のテレビ番組として、3月にインドネシア・ミャンマー・シンガポールの3カ国で複数回放送されたほか、英語版の映像を動画サイト「YouTube」にて公開しており、視聴回数はすでに5万件を超えた。

インフォマーシャルのタイトルは「Tokyo DOKIDOKI Campus LIFE」で、3編構成の映像には、明大で学ぶ3人の留学生が出演。秋葉原や浅草など、外国人にも人気の街を歩きながら「東京」を体験し、続けて訪れた明大の各キャンパスでは「不思議」な出来事に遭遇する。この「不思議」に3人の教員が答えながら、明大の施設や伝統、学生生活の魅力などを伝える内容となっている。

“世界に開かれたMeiji University”として、「グローバル化の推進」「社会で活躍する人材の輩出」「日本国内でのレピュテーション(評価)」に関する情報を盛り込んでおり、海外での認知度向上や、多様な留学生の獲得につなげることを目指している。

YouTube放送ページ
https://youtu.be/HBdN9NadGns