学部1・2年生対象のキャリア支援 和泉で「ONE WEEK CAREER FESTA」初開催

終了後には直接先輩に質問する学生も 熱心な学生で埋まった和泉図書館ホール

文系6学部の1・2年生が通う和泉キャンパスでは、12月5日~9日までの期間、卒業後の進路を早期にイメージさせることを目的としたキャリア支援セミナー「ONE WEEK CAREER FESTA」を、和泉キャンパス・和泉図書館ホールで開催した。

就職、資格、留学、国家試験、大学院について日替わりで内容が用意された初めての企画。担当者による概要説明と、1・2年次の疑問に対して、先輩学生が具体的な事例を交えて紹介する体験報告会の形式で構成されており、1・2年生が気軽に参加できるセミナーとなった。

初日に行われた「4年生が語る!1・2年次の過ごし方&就職活動体験報告会」では、63人の学生が参加。就職キャリア支援センターの進行のもと、内定を得た3人の先輩学生(キャリアサポーター)が登壇し、「就活を始めた時期」や「1・2年生のうちにやっておいて良かったこと」など、学生が気になるテーマについてパネルディスカッションを行った。

就活に対して漠然とした不安があり参加したという女子学生は「サークルに入っておらず、頼れる先輩が少ない中でこうしたセミナーがあるのはとても嬉しい。将来を考えるうえで、資格のセミナーにも参加したい」と、早い段階からキャリアについて考えることの大切さを噛みしめた様子で、会場を後にした。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.