Go Forward

国際日本学部・横田ゼミ—中野ダイバーシティフェスタ2023





国際日本学部・横田雅弘ゼミナールは、10月29日、中野キャンパスで「中野ダイバーシティフェスタ2023」を開催した。この取り組みは、キャンパスが所在する中野区の多様なマイノリティ当事者団体や個人、多様性の受け入れに関心を寄せる企業、学校、NPO、行政などが参加し、セミナーやワークショップ、シンポジウム、障害体験などを実施するというもの。2022年に続いて2回目となった今回は、横田ゼミや企画実施団体を含め約800人が参加した。

横田ゼミは、「人を貸し出す図書館」として、さまざまな背景を持つ人が自らの人生を30分で語る対話イベント「ヒューマンライブラリー」や、区内の課題をまとめたポスター展示を行った。後援の中野区による、写真家ヨシダナギ氏による講演会「アートがつなぐ人と人」や同テーマでのシンポジウムなど多数の企画が開催された。

横田教授は、「横田ゼミは中野区を誰もがありのままで生きやすい町にすることを目的として、各自がそれぞれの得意技を遺憾なく発揮し、皆で成し遂げていく学びの場です。そんな町づくりに参加していただきたいという思いでこのイベントを開催しました」と語った。