明大生によるチーム「メイジスト」が日経TESTで1位を獲得

2017年02月07日
明治大学 広報課

1位を獲得したメイジストのメンバー(左から前島さん、岩下さん、中川さん、山根さん、森田さん)1位を獲得したメイジストのメンバー(左から前島さん、岩下さん、中川さん、山根さん、森田さん)

明治大学の大学院生・学部生6人で構成されたチーム「メイジスト」が、第17回日経TEST全国一斉試験「学生団体対抗戦」で1位を獲得しました。

日経TESTは、ビジネスに必要な知識と、知識を活用する考える力を総合的に計測し、ビジネスの基礎力を診断するテスト。「学生団体対抗戦」には、学生によって構成されたチームが参加し、各チーム上位4人の合計スコアで順位が決定されます。

このたび「メイジスト」として第17回日経TESTを受験したのは中川翔太さん(政治経済学研究科 博士前期課程1年)、前島瑞樹さん(政治経済学部4年)、岩下修士さん(政治経済学部4年)、山根靖弘さん(政治経済学部4年)、森田浩平さん(経営学部4年)、山宮夏穂さん(政治経済学部3年)の6人。
森田さんが学生個人1位、山根さんが同2位を獲得するなど、「メイジスト」のメンバーが成績上位に並び、団体では2位以下に大きな差をつけるスコア「3046」を記録して見事1位を獲得しました。

「メイジスト」は、中川さんが政治経済学部2年生だった2013年に結成したチームで、2015年6月に行われた第14回日経TESTで初の1位を獲得。メンバーが卒業によって入れ替わったものの、2016年6月の第16回日経TESTでは2位を獲得し、このたびチームとしては2度目となる1位を獲得しました。

「メイジスト」中川さんのコメント

最初は「大学の受験料補助があるから、ちょっと受けてみよう」という気持ちから始まりました。試しに個人で受けた結果、団体戦と成績上位者の表彰について知ることができました。「せっかく受けるのだから名前を載せたい」という目的でチームを作りましたが、最初の頃は上位3位に入ることですら、夢のまた夢なようなものでした。しかし、団体戦へ挑戦していくうちに、日経テスト公式ホームページ上でご紹介いただけるようなチームへと大きく飛躍することができました。 現在は4年生主体のチームとなり、ほとんどのメンバーが卒業を迎えてしまう状況で、今後も継続できるかは分かりません。しかし、やるからには「やっぱり明治がNo.1」となるように頑張りたいと思います。

「2016年度 ニュース一覧」へ戻る

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.