Go Forward

プレスリリース

12/5(月) 大船渡市に巨大クリスマスツリーを設置します

2011年12月02日
明治大学

東日本大震災 被災地支援の一環
12/5(月) 大船渡市に巨大クリスマスツリーを設置します
~「子供たちにツリーを」 被災者の方々の声に応え~

 明治大学は12月5日(月)、東日本大震災の被災地支援の一環として、岩手県大船渡市に全長約8メートルの巨大クリスマスツリーを設置します。「子供たちにツリーを見せたい」という被災者の方々の切なる願いに応えるものです。

 明治大学では、NTTPC コミュニケーションズなど各企業や関係機関と連携し、「つむぎプロジェクト(※)」と題しての各種被災地支援活動を行っています。その活動で大船渡市内の仮設住宅を回った際、被災者の方から「仮設住宅の中は狭くクリスマスツリーが飾れない…」との声が聞かれました。

 その声を受け、3年前から大学キャンパス内に毎年飾っているクリスマスツリーを今年は中止し、代わりに被災地復興の“灯火”として、大船渡市にツリーを設置する事を決定しました。例年と同様、明治大学が連携協定を結んでいる群馬県嬬恋村から全長8メートルのモミの木を送ってもらい、それをツリーとして使用します。

 5日の17時半から開催されるツリーの点灯式には、多くの地元企業・団体・個人の方々からご協力をいただいており、子供へのクリスマスプレゼントや温かい食べ物も用意されます。

《設置期間》 2011年12月5日(月)~12月25日(日) ※点灯式は5日17:30~
《設置場所》 岩手県大船渡市大船渡町野々田(国道野々田交差点側)

(※)つむぎプロジェクト
→企業・団体・関係機関の協力のもと、被災地の抱える諸問題の解決を図るプロジェクト。「身元不明者の確認支援」「情報不足の解消支援」「子供の就学支援」の3つを柱に活動を展開している。

昨年、大学内に設置されたクリスマスツリー昨年、大学内に設置されたクリスマスツリー

お問い合わせ先

明治大学 広報課

担当:西川
電話:03-3296-4082(※広報課直通)