明治大学
English Korea Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
  明治大学TOP > 東京国際マンガ図書館 > 米沢嘉博記念図書館TOP > 展示・イベント > 沖由佳雄、KAZUNA(計奈恵)トークイベント「『シベール』の頃」
 
米沢嘉博記念図書館TOPへ

 2010年度 第9回
 沖由佳雄、KAZUNA(計奈恵)トークイベント
「『シベール』の頃」
 タイトル:『シベール』のころ
 講師:沖由佳雄、KAZUNA(計奈恵)
 日時:2011年2月19日(土) 16:00〜17:30
 会場:米沢嘉博記念図書館2階閲覧室(千代田区猿楽町1-7-1)
 料金:無料 ※会員登録料金(1日会員300円〜)が別途必要です。
概要
吾妻ひでお展の関連トークイベントを行います。
ロリコン(美少女)同人誌の嚆矢として名高い『シベール』について編集人・沖由佳雄氏、参加者・KAZUNA氏にお話を伺います。

 2月4日よりスタートした吾妻ひでお展の関連イベントとして開催された。

 沖由佳雄氏は「シベール」創刊前から吾妻氏のアシスタントをつとめており、創刊前の仕事の様子を伺った。高校時代に「二日酔いダンディー」を読んでファンレターを出した。ていねいな返信をいただいた。この後も交流は続き、仕事場に遊びに行くようになった。その流れでいつの間にかアシスタントになっていた。当時、自分以外にもうひとりアシスタントがいらしたが、その方は同人誌には関わっていない。
同人誌との関わりは?という質問には、沖氏は「高校時代に美術部の中に漫研があって、会誌はあったけど一般に売るものではなかった。本格的には卒業してから」、KAZUNA(計奈恵)氏は「絵よりもアニメ関係。当時の代表が大学生で、アニメスタジオに出入りして設定集を出したりしていた。ゆうきまさみさんと知り合いになって一緒に同人誌を出したりも」と回答。
 「シベール」の構想は誰が?という話題には、まずは沖氏が頭をかかえて回答拒否。司会者が迫ると沖氏は「ここにはいない人ということで」とさわやかに返答。このころのことは単行本『出家日記 ある「おたく」の生涯』(蛭児神 建(元))の解説まんがとして吾妻氏が描かれており、その図版が投影されました。
 「シベール」創刊号は、創刊準備号のふたりに加えて蛭児神建氏、仁科蒼一氏が執筆。KAZUNA氏は、2号から参加。
 「シベール」は2号まではコピー誌。コミックマーケットの直前に製本すると召集がかかり、吾妻氏の仕事場で紙折りと製本をした。皆がつかれて手を止めてしまっても、吾妻氏はもくもくと作業していたという。大変なので「オフセットにしましょう」とKAZUNA氏が提案、2号再版からオフセットになった。
 コミックマーケットでは、最初から行列ができていた訳ではなかった。「こんな本売っていいのか」と騒ぎながら通りすぎて行った一団がいた。その中のひとりが後でこっそり戻ってきて買っていったということもあった。何回目からというのは記憶にないが、川崎のころには行列ができていた。
 次第に参加者が忙しくなって7号で最後となった。似たような同人誌を出す人も出てきて状況が変わった。

 当日は客席に当時関係していた方々も多く来場。関係ある質問になると苦笑いをされたり、うつむかれたり。「シベール」が投影された瞬間の「あー…」というあきらめたようなざわめきが印象的でした。客席のほうにもマイクをまわす時間があればさらに充実した内容になったと思います。

(S2)

駿河台キャンパス 〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1(代)03-3296-4545
和泉キャンパス 〒168-8555 東京都杉並区永福1-9-1(代)03-5300-1121
生田キャンパス 〒214-8571 神奈川県川崎市多摩区東三田1-1-1(代)TEL 044-934-7171
更新ページ一覧プライバシーポリシーこのサイトについて
© Meiji University,All rights reserved.