明治大学
English Korea Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
  明治大学TOP > 東京国際マンガ図書館 > 米沢嘉博記念図書館TOP > ご利用・アクセス
 
米沢嘉博記念図書館TOPへ


利用案内
現在、通常開館時と同じく、どなたでも予約なくご来館いただくことが可能です。
ただし、室内の最大利用人数に制限があるため、混雑時はお待ちいただく場合がございます。
また以下の「感染症対策について」をご一読の上、ご来館ください。
2022年2月18日〜の「樹村みのり展 ーその優しさ、芯の強さー」も1階展示室にてご観覧いただけます。
樹村みのり展 ーその優しさ、芯の強さー


感染症対策について

(1)ご自宅で検温し、体調に不安が無いことを確認の上、ご来館ください。概ね37.5度以上の熱がある場合又は体調に不安がある場合は、来館しないでください。

(2)各階入口にて手指消毒を行い、受付にお越しください。非接触型体温計による検温を行います。37.5度以上の熱がある場合はご利用いただけません。

(3)1階閲覧室ご利用の方は入館記録カードを記入してください。入館記録カードは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保健所などの公的機関からの要請を受けた 場合に、保健所などの公的機関に提供するために利用されます。目的外の利用はいたしません。公的機関からの要請がない場合は1か月後に破棄します。

(4)マスクを着用してください。
  ※明治大学では、マスクの販売・配布はいたしません。

(5)来館者、スタッフ等において感染者発生が確認された場合は、ウェブサイト等にてお知らせすることがあります。帰宅後、ご自身の来館日時を記録していただくと共に、ウェブサイトを注意してご覧ください。

(6)今後も新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、開館時間の変更や臨時閉室をさせていただく場合があります。また、来館者へのお願いと当館の対応も、適宜変更することがありますので、あらかじめご承知おきください。


■はじめに

当館は明治大学付属の、まんがとサブカルチャーの専門図書館です。
米沢嘉博記念図書館・現代マンガ図書館の複合運用の開始にともない、2021年3月19日より以下のサービスを開始いたしました。
 ・両館の資料を2階閲覧室にて利用可能(現代マンガ図書館の当日閲覧数には制限があります)
 ・両館の資料閲覧のための事前予約サービス
 ・両館の資料を対象とした郵送複写サービス

 米沢嘉博記念図書館2階閲覧室にて現代マンガ図書館の資料も利用することができます。
 現代マンガ図書館の資料は取り寄せとなります。当日来館しての出納申込み、また事前の閲覧予約サービスをご利用ください。

■利用について

 1階展示室はどなたも無料にてご観覧いただけます。
 2階閲覧室の利用は明治大学学生・教員およびすべての当館会員にご利用いただけます。  書庫、保管庫、現代マンガ図書館の資料は明治大学学生・教職員と当館会員のうち18歳以上の方にご利用いただけます。
  会員によって利用できる資料が異なるため、会員種別、閲覧についてをご確認ください。
 このページに記載の料金はすべて税込み、お支払いは現金のみです。

■会員種別
・1日・1ヶ月・1年会員の3種類あります。
・明治大学の学生、教職員は登録不要です。
・学外の方もどなたでも登録できます(要身分証明書確認)。
会員種別 有効期間 会費
1日会員(18歳以上) 1日 330円
1日会員(18歳未満) 1日 110円(未就学児無料)
1ヶ月会員 1ヵ月 2200円
1年会員 1年 6600円
・1日会員(18歳未満)は書庫、同人誌、保管庫、現代マンガ図書館資料の利用はできません。
・1日会員の方は、同人誌および1979年までに出版された資料の閲覧請求はできません。
・登録の際は、住所のわかる身分証明書をご持参ください。
・郵送複写利用の会員申込みについては郵送複写についてをご確認ください。
■プリペイド式ポイントカードについて
・プリペイドカードの販売は2020年11月19日をもちまして終了いたしました。
・すでに発行済みのプリペイドカードはこれまで通り館内での使用が可能です。
■開館時間とアクセス
平日(月・金のみ) 14:00-20:00
土・日・祝 12:00-18:00
休館日 火・水・木、年末年始、特別整理期間
※会員登録と閲覧・複写申込は閉館30分前まで受付けます。


所在地 東京都千代田区神田猿楽町1-7-1
アクセス JR御茶ノ水駅より徒歩7分、水道橋駅より徒歩8分、地下鉄/神保町駅より徒歩8分

-> Google Map

■館内での閲覧について
・書庫、現代マンガ図書館からの出納は1冊につき110円いただきます(明治大学の学生、教職員は不要)。
・当日閲覧の出納申込みは以下の通りです。
  米沢嘉博記念図書館 当日閲覧する冊数に制限はありません。当日閲覧は開架、書庫の資料が対象です(米沢保管庫の資料は事前予約をご利用下さい)。
  現代マンガ図書館 1日につき事前予約とあわせ20冊まで。すべての資料が当日閲覧の対象です。
・一度に閲覧できるのは1回につき10冊までです。
・1日に何冊でも閲覧請求できる「1日閲覧券」(2200円)もございます (ただし、1回あたりの閲覧は10冊まで)。
・館外貸出しは行っておりません。
・保管庫資料は当日の閲覧請求はできません。閲覧予約サービスをご利用ください。
・書庫の資料は閉館30分前まで、現代マンガ図書館の資料は閉館1時間前までにお申込みください。
・コミックマーケットの見本誌閲覧については、「見本誌の閲覧提供について」を参照下さい。  (1ヶ月会員と1年会員の方だけが同人誌を閲覧できます。)


■閲覧の事前予約について
・資料閲覧の事前予約については、「事前予約・郵送複写について」をご覧下さい。
■複写について
・著作権法に定められた範囲で複写を承ります。
・白黒1枚55円、カラー1枚110円です。同人誌の複写はできません。
・閉館30分前までにお申込みください。
■郵送複写について
・郵送複写については、「事前予約・郵送複写について」をご覧下さい。
■お願い
手荷物のある方は2F通路のコインロッカーを利用し、ご入室ください。
(えんぴつ、ノート、貴重品以外の持ち込みは、ご遠慮いただいております。コインロッカーがすべて使用中の際は、2Fカウンターにてお預かりいたします)
駿河台キャンパス 〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1(代)03-3296-4545
和泉キャンパス 〒168-8555 東京都杉並区永福1-9-1(代)03-5300-1121
生田キャンパス 〒214-8571 神奈川県川崎市多摩区東三田1-1-1(代)TEL 044-934-7171
更新ページ一覧プライバシーポリシーこのサイトについて
© Meiji University,All rights reserved.