1. TOP
  2. 学生メッセージ(中臺麗さん)

現役学生が語る 明治大学商学部のここがスゴイ

ここで学んだことは将来どの分野に進んでも生かせる

中臺麗さん

私はもともと自分には人文系の学部が向いていると漠然と思っていたのですが、高校2年生の時に明治大学のオープンキャンパスに参加し、大学では経営や経済など自分の知らない分野を勉強することで視野を広げてみたいと思うようになりました。経営学部や政治経済学部は入学時に具体的なコースを決めなくてはならず、当時高校生だった私には詳しい進路を決める具体的な材料もなく迷っていたところ、商学部はビジネスに関して幅広い分野をカバーしているので経営・経済についても学ぶことができること、そして、1・2年生でいろいろな科目を履修した後の3年次に最終的なコースを決められることを知り、商学部に入学することに決めました。

3年生のコース選択の際は、新設されたクリエイティブ・ビジネスコースを選びました。他の大学にはない授業があった点、アカウンティングやマーケティングなどの専門に特化するのではなくいろいろな科目を学びたいと思ったことが、コース選択の決め手となりました。ここでは、レジャービジネスやスポーツビジネスなどを学びましたが、身近なテーマであり新しい学問でもあるので新鮮な気持ちで大変楽しく取り組むことができています。

明治の商学部に入って、当初の入学目標通り、本当に自分の視野を広げることができたと思っています。そして結果的に、ここで学んだことは将来どの分野に進むにしても生かせる内容であったことにも満足しています。

キーワード
  • 多彩な7つのコース選択
  • クリエイティブ・ビジネスコース

現役学生が語る 明治大学のここがスゴイ!

「Project103」って何だろう?

明治大学商学部 福宮賢一先生に聞きました! 明治大学商学部”新世紀”の幕開け

明治大学は1881年に法律学校としてスタートしましたが、私立大学としては初めて商学部を設置したこともあり、長らく「商科の明治」「明治と言えば商学部」という評価をいただいてきました。

続きはこちら