明治大学アカデミックフェスにおいて事業取組報告会を開催しました

2017年12月02日
明治大学 国際連携事務室

明治大学が2016年度に採択された文部科学省「大学の世界展開力強化事業」(構想名称:CLMVの持続可能な都市社会を支える共創的教育システムの創造)では、政治経済学部、情報コミュニケーション学部、理工学部建築学科・理工学研究科建築・都市学専攻という3つの取組部局が、異なる専門性と背景を持つ学問領域を交わらせながら、取組を進めています。

2017年11月23日に開催された「明治大学アカデミックフェス」において、「Fly to the World」として報告セッションを設け、3部局が進めてきた各プログラム及び2017年8月にバンコクで開催された「CLMV学生会議」の報告を行いました。

当日は、参加学生によるプログラム報告や活動紹介のプレゼンテーションが英語で行われ、他の学部等の教員が質疑・コメントをして、相互に意見交換する形式で事業取組の報告を行いました。

学生のプレゼンテーションは実体験からの主体的な学びがスライドを交えて紹介され、各部局の実習の様子が魅力的に伝わる内容でした。また、3部局が質疑・コメントを掛け合わせることで、各々の活動を今後に向けて連携・発展させるためのキッカケが得られた報告会となりました。

「ニュース一覧 2017年度」へ戻る

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.