Go Forward

よくある質問

【使用について】

Q.会議室は明治大学出身者がいなくても使用できますか?
A.大変申し訳ございませんが、明治大学関係者以外の方は使用できません。詳しくはこちらをご覧ください。

Q.明治大学出身者が会議室を使用する時は何か割引がありますか?
A.大変申し訳ございませんが、どなた様も同じご使用料金を頂戴しております。

Q.使用前にあらかじめ会場の下見は可能ですか?
A.可能です。下見をご希望の日時を校友連携事務室までご連絡ください。

Q.当日使用する荷物を事前に発送できますか?
A.少量のお荷物であれば送料お客様ご負担にて承ります。個数や到着日などを予め校友連携事務室にお電話いただき、直接下記の紫紺館住所までお送りください。
〒101-0052 千代田区神田小川町3-22-14 明治大学紫紺館2F 校友連携事務室

Q.会場準備のため、当日早めに入室はできますか?
A.原則としてできません。申請の際に会場準備を含めた使用時間をご申請ください。

Q.会場に掲示はしてもらえますか?
 A.はい。特にお申し出の無い場合は、申請書の「集会の名称」という項目をそのまま掲示いたします。掲示場所は1Fエレベーター前、会場前の2か所です。

【予約について】

Q.利用予約は何時間からとることができますか?
A.会議でのご利用の場合は2時間からです。パーティーでのご利用の場合は3時間からのご予約となります。

Q.仮予約はできますか?
A.可能です。ご利用日とご利用時間をお伝え頂ければ、会場を仮押さえいたします。
 
Q.次年度分の仮予約はできますか?
A.申し訳ございませんが、次年度分の予約の受け付けは1月からとなります。1月以降は次年度分の予約を随時受け付けております。



【キャンセルについて】

Q.キャンセルした場合キャンセル料はかかりますか?
A.会議利用のみの場合、キャンセル料は通常いただいておりません。
ただし、パーティーでご利用の場合は、食材・飲料の仕入れ等の関係で、椿山荘が別に定めるキャンセル料が発生します。
詳細は、椿山荘へお問合せください。

Q.台風などの自然災害の場合、当日でもキャンセルはできますか?
A.自然災害等のやむを得ないキャンセルの場合、キャンセル料はお料理代を含めて一切かかりません。

【設備・備品について】

Q.会議室利用時にどんな備品を借りられますか?
A.マイク(S2会議室は無し)、ホワイトボード、プロジェクター、スクリーンなど全て無料でご利用いただけます。それ以外のものは校友連携事務室までご相談ください。

Q.インターネットは使用できますか?
A.ご使用いただけます。無料のWiFiルーターをお貸出ししますが、事前にお申し出いただく必要があります。事前に申請が無い場合は貸出しできません。(当日対応不可)

Q.音楽や動画を再生する環境はありますか?
A.あります。備付のケーブルをお持ちの機器のイヤホンジャックに接続して、室内のスピーカーから音楽を流すことができます。
接続機器の相性によって多少つながりにくいこともございますので、予めテストのため事前連絡の上、お越しいただくことをお勧めいたします。

Q.アップル社のパソコンも繋げますか?
A.15ピン接続端子のRGBケーブルまたは、HDMIケーブルがつなげる機器であればご使用可能です。接続機器の相性によって多少つながりにくいこともございますので、予めテストのためお越しいただくことをお勧めいたします。

【ケータリングについて】

Q.ケータリングを頼みたいのですがどちらに依頼すればよいですか?
A.ケータリングは全てご利用日の1ケ月前までに椿山荘にお願いいたします。ケータリングの内容やお見積りに関しても椿山荘に直接ご連絡ください。

Q.ケータリングを椿山荘以外に頼むことはできませんか?
A.申し訳ございませんが、椿山荘以外では承ることはできません。


【会場利用料金・支払いについて】

Q.見積書や領収書は発行していただけますか?
A.はい、可能です。ご希望の場合はご予約時にその旨を校友連携事務室にお伝えください。

Q.支払い方法について教えてください。
A.会議でのご利用の場合は全て銀行振込となります。パーティーでご利用の場合は、会場料金と飲食料金を合わせてご利用日当日に椿山荘にお支払いください。その際は現金またはクレジットカードでのお支払いとなります。

Q.いつまでに入金すればよいですか?
A.会議でご利用の場合は、ご利用日の3日前までにお振込みください。パーティーの場合は、当日に現金またはカードでのお支払いとなります。

【その他】

Q.駐車場はありますか?
A.ございます。ただし、3台分までと数に限りがございますので、あらかじめご了承ください。併せて明治大学リバティタワー地下駐車場(有料)をご利用ください。

Q.駐車場の予約はできますか?
A.原則としてできません。空きがあればご利用いただけます。

Q.喫煙所はありますか?
A.紫紺館は全館禁煙のためございません。パーティー利用時についても禁煙です。
お問い合わせ先

大学支援部校友連携事務室   紫紺館椿山荘

TEL:03-3296-4727         TEL:03-3296-4739
FAX:03-3296-4728

受付時間:平日 9:30-17:00