研究所研究費採択課題詳細 2006年度

森林管理労働の雇用と林業生産基盤との相互規定性に関する研究-「緑の雇用」事業とその地域性の分析-

研究課題名 森林管理労働の雇用と林業生産基盤との相互規定性に関する研究-「緑の雇用」事業とその地域性の分析-
研究所名 人文科学研究所
研究種別 個人研究
研究概要 (研究実施計画)
 前年度調査を踏まえ,長野県における森林組合,林業事業体における林業機械などの生産基盤整備状況に関する調査を実施する。こうした生産基盤には,①地域森林の条件,②森林組合における整備,③民間林業事業体との連携関係といった条件を踏まえる必要がある。本年度の研究は,これら条件を明らかにした上で,長野県における林業労働力確保の問題について,「緑の雇用」事業を中心に考察することとする。
 ①については,林業センサス,林業統計要覧などの統計資料に基づいて森林整備の推移を明らかにすると同時にその地域差について,農業(特に養蚕)を中心とする他産業との関係から検討する。後者については,市町村地誌などの郷土文献資料などによって補足する。②については,長野県森林組合統計によって,森林組合の事業展開,機械を中心とする生産基盤整備の進展,作業班組織の推移を明らかにする。必要に応じて,県森林組合連合会,森林組合単組に対する問い合わせなどを行う。③については認定林業事業体を中心に,現地聞き取り調査を行う。
研究者 所属 氏名
  商学部 助教授 中川秀一
研究期間 2005.4~2007.3
リンク  

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.