特定課題研究ユニット詳細 2006年度

非営利・公共経営研究所

研究所名 非営利・公共経営研究所
研究課題名 非営利組織と公共経営に関する研究
研究所概要 (2006年度の研究実施概要)
 非営利・公共経営研究所では,オープン・リサーチ・センター整備事業(研究代表:塚本)と科学研究費補助金B(研究代表:塚本)を主要な研究資金として,2006年度を通じて,標記の研究課題にかかわる研究プロジェクトを実施してきた。
 本研究所の研究の特徴は,①海外の研究者・実践家と連携して国際比較研究に取り組む,②国内の実務家とも連携して,実践的な政策提言も含む研究に取り組む,という点にある。
 まず,①について,主要な研究概要を下記にあげる。
(1)日英の中間支援組織の国際比較研究:英国の中間支援組織と国内の中間支援組織に関するヒアリング調査の実施
(2)ソーシャル・エンタープライズ(社会的企業)に関する国際比較研究:英国・米国・国内においてヒアリング調査を実施。その成果を国内外の学会でも発表。アメリカの研究者を招聘しての研究会・ワークショップも実施。アメリカ調査においては,コロンビア大学の協力を得た。
(3)ローカル・パートナーシップ(地域協働)に関する国際比較研究:英国と国内におけるNPOと政府(自治体)のパートナーシップ(協働)の実態についてヒアリング調査を実施した。英国調査においては,エジンバラ大学,バーミンガム大学の協力を得た。
 あわせて,バーミンガム大学教授を招聘しての公開講座も実施した。
 ②に関する主要な研究概要は,下記のとおりである。
(4)自治体のNPO政策担当やNPO関係者の協力も得て,まちづくりの先進事例に関する全国ヒアリング調査を実施
(5)首都圏の自治体とNPOとの協働事例に関するヒアリング調査を実施:上記(3)と関連
(6)NPOの人材育成に関するヒアリング調査を首都圏と関西で実施。

上記の研究成果については,すでに報告書・図書(単行本)として刊行したものもあるし,国内外の学会においても,成果公表を行った。
研究者 所属 氏名
  経営学部 教授 塚本一郎
  商学部 教授 柳沢敏勝
  経営学部 教授 藤江昌嗣
  経営学部 教授 佐野正博
  経営学部 教授 岡田浩一
  経営学部 助教授 小関隆志
研究期間 2006.4~2011.3
リンク  

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.