Go Forward

社会連携・社会貢献

【リバティアカデミー講座レポート】 『<明治大学連合駿台会寄付講座> 人はお菓子に夢を見る ~甘味文化の社会への貢献~』

2024年04月19日
明治大学 社会連携事務室

 リバティアカデミーは、3月8日、駿河台キャンパスのグローバルホールにおいて、明治大学連合駿台会寄付講座を開催しました。連合駿台会は、本学の校友会組織の一つで、2017年より毎年、リバティアカデミーでの寄付講座を開設いただいております。
 今回は、本学の卒業生で、ブールミッシュ代表取締役会長の吉田菊次郎氏を講師にお招きし、「人はお菓子に夢を見る ~甘味文化の社会への貢献~」をテーマにご講演いただきました。
 講座では吉田氏から、歳時記を通したお菓子文化や、政治・経済とのお菓子の関連性等のトピック、また、同社のボランティア活動、災害支援に関する取組みが紹介されました。
 本講座には、約120人が参加。受講生からは以下の感想が寄せられました。

【受講生の声(一部)】
◯ 軽妙な語り口で聞きやすく、魅せられる話でした。人生は不思議なものです。 前向きに諦めずに開かれていくのだなと思います。お菓子と人生いいですね。
◯ 被災地支援、ウクライナ難民支援のお話に感銘をうけました。すばらしい事業のお手伝いができたら、と思いました。
◯ ピンチをチャンスに変える、逆行に強い、強靭な人だと思いました。ブールミッシュを訪ねてみます。
◯ パッションが伝わって、たいへん貴重なお時間を過ごさせていただきました。菓子メーカーに勤務していますが、勉強になりました。
〇 30年以上前、同僚にブールミッシュのシブーストがおいしいと紹介されて以来「ブールミッシュ」は憧れのおかし屋さんで、今日の案内に飛びつきました。吉田さんが明大の卒業生で、そのお人柄に更にうれしくなりました。

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。