明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 教育 > インターンシップ > 学生の皆さんへ > インターンシップを成功させるには
[an error occurred while processing this directive]
学生の皆さんへ インターンシップを成功させるには
インターンシップとはインターンシップの種類スケジュールインターンシップ体験者ホンネ座談会
インターンシップ受入先実績インターンシップを成功させるには各種提出書類・申請書お役立ちリンク集
1 インターンシップに参加する目的をはっきりさせる
「なぜ、自分はインターンシップをしたいのか」
目的をはっきりとさせた上で、インターンシップ先を探しましょう。
   
  2 インターンシップ先の探し方(インターンシップ情報の集め方)
インターンシップの種類によって情報の集め方が異なります。
参加したいプログラムを確認の上、情報を集めましょう。

大学取りまとめ型-TypeA(全学版インターンシップ)・・・受入企業や団体からの学生募集案内を各地区教務課掲示板や、このHP上の新着インターンシップ情報でも掲載するので、確認して下さい。

各学部実施型-TypeB・・・各学部で実施されているインターンシップに関しては、履修登録時に各学部事務室で確認して下さい。

自己開拓型-TypeC・・・各企業や団体が独自にホームページ上などに応募情報を掲載している場合が多いので、直接申込みをして下さい。また、インターンシップのコーディネートをしたり、情報を提供したりするコーディネート団体が多数あります。必要に応じてそれらも活用してみて下さい。(「お役立ちリンク集」参考)
 
   
  3.ビジネスマナー講座を受けよう
基本的なビジネスマナーインターンシップ実習で必要になる基本的なビジネスマナー(正しい敬語の知識や身だしなみ等)について、専門の講師による指導が受けられる講座です。
大学取りまとめ型-TypeAや、各学部実施型-TypeB のインターンシッププログラムに関しては、このビジネスマナー講座を、大学側で講座を用意しています。
※ビジネスマナー講座に関する動画のコンテンツも用意しています。(学内のみ閲覧可能)
自己開拓型-TypeCでのインターンシッププログラムの参加を考えている学生は、 インターンシップコーディネート団体などが開催するビジネスマナー講座を受講するようにしましょう。
 
   
  4 インターンシップ実習先企業についての理解を深めよう積極的に情報を集めましょう。実習先の企業や団体のホームページなどに目を通して、会社概要などを把握しておくことは、最低限のマナーです。さらに新聞やインターネットなどで、実習先の企業や団体に関連する情報(業界の動向など)を知っておくことで、実習にあたっての理解度が増します。積極的に情報を集めましょう。  
   
  5 インターンシップ実習前に具体的な目標を立てよう インターンシップ実習体験の前に自分なりの実習テーマを設定して、積極的な姿勢で、のぞみましょう。例えば、「事前に実習先の企業や団体に対しての、あるいは、興味のある分野の仕事についての質問項目を用意したことで、インターンシップ実習中、実際に社員の方にお話を伺う意見交換会を開いてもらった」などの学生からの報告もありました。事前の目標設定で実習の充実度は大きく違います。実習にあたって、できるだけ具体的な目標を立てるようにしましょう。  
   
  6 インターンシップ実習中も積極的な姿勢でのぞもうインターンシップ実習中も与えられた仕事をただこなすだけではなく、その仕事の持つ意味や、実習前に設定した自らのテーマを常に確認しながら、実習をすすめるようにしましょう。そうすることで、成果が大きく違ってくるはずです。質問や、場合によっては要望があれば積極的にし、貴重な機会を最大限有効に使う努力をしましょう。もちろん、その前提として、社会人として必要なルールやマナーは守りましょう。  
     
 
戻る 進む
受入先実績 各種提出書類・申請書
ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.