Go Forward

中野ボランティアセンター



語学教室や対話カフェなど学生が自主的に活動を行えるよう支援を行い、中野キャンパスでのボランティア活動の活性化を目指します。
 高層棟4階掲示板と低層棟3階事務室内にて、ボランティア募集チラシ、関連イベントチラシなどを掲示しています。ボランティアに関する相談等、窓口までお気軽にお問い合わせ下さい。


主な活動の紹介

地域清掃活動



毎月2回程度、中野キャンパスの周辺でごみ拾いを行っています。普段歩き慣れた中野の町並みも、清掃活動を通していつもとは少し違った見え方がしてきます。また、ポイ捨てに対する意識も大きく変わっていきます。

語学教室



学生が講師となり、母国語や得意な語学を教えています。教室では語学を学ぶだけでなく、留学生・日本人学生が交流を持ち、お互いの国についての理解を深めています。
主に中国語教室、韓国語教室などを開催しています。講師募集や受講生募集、開催日程などの詳細は、決まり次第掲載いたします。

対話カフェ



対話カフェは、話したり聴いたり考えを深める「対話」を体感する場を、明大生に提供することを目的として開催をしています。
ひとりでは気づけない新たな一面を対話の中で発見したり、いろんな人の考えを知ったり、気持ちを共有できる場となっています。
 随時、中野ボランティアセンターを一緒に盛り上げてくれる、ボランティアスタッフ、参加者を募集中です。興味のある方はお気軽にご連絡ください。
お問い合わせ先

明治大学
中野ボランティアセンター

〒164-8525
東京都中野区中野4-21-1
中野教育研究支援事務室内
電話番号:03-5343-8058
開室時間:月~金 9:00~17:30/土 9:00~12:30