官民協働海外留学支援制度 ~トビタテ!留学JAPAN新・日本代表プログラム~

「トビタテ!留学JAPAN 新・日本代表プログラム」とは?

政府だけでなく、官民協働のもと社会総掛かりで取り組む「留学促進キャンペーン」です。
主な取組のひとつとして、「官民協働海外留学支援制度~トビタテ!留学JAPAN 新・日本代表プログラム~」があり、学生が自ら定めた明確な目的と意欲的な目標に基づき立案した実践活動の含まれる留学計画を奨学金で支援しています。

本奨学金は個人単位での応募となりますが、明治大学生は明治大学を通じて応募・手続きを行います。
必ず「学内応募の手引き」に沿って、学内手続きをしてください。
※本学が設定した締切日を超えた応募は申請対象外となりますのでご注意ください。
 

2024年度新1年生の応募について

2024年度新1年生で応募を検討している方は、トビタテ応募要項および学内応募の手引きをご覧ください。

学内応募の書類提出および応募フォーム締め切りは以下の通りです。

4月8日 エントリー期限
    下記のメールアドレスに、以下の情報とエントリーする旨の連絡を送付してください。
    ・学生番号
    ・学部学科
    ・氏名
4月10日 書類提出期限
    Oh-o!Meijiシステムのグループページに招待します。
    該当する提出場所に以下の書類を提出してください。
    1.誓約書
    2.収入に関する調査票
    3.所得等を証明する一式
4月18日 留学計画書提出期限

※注意点
○4月10日提出期限としました「1.誓約書、2.収入に関する調査票、3.所得等を証明する一式」は、下の「応募書類一式」の項を参照してください。
○「学内応募の手引き」については、期限を上記の日にちに読み替えてご覧ください。

学内応募の手引き

応募書類一式

番号はそれぞれOh-o!Meijiグループ内の提出物欄に対応します。

留学計画書作成の参考情報

参考リンク(留学計画書作成のヒント等)

お問い合わせ先

国際連携事務室
tobitate@meiji.ac.jp
※メールの件名は「トビタテについて」とし、本文に所属、学年、学生番号、氏名等の情報を明記してください。送信元不明の場合は対応いたしません。