学生留学アドバイザー



国際教育センターでは、学生間での海外留学に関する情報交換やネットワーク構築を目的として、「学生留学アドバイザー」制度を実施しています。
学生留学アドバイザーは、大学の留学制度を利用して留学した学生が、自身の留学経験を基にアドバイジングを行います。

■留学前・留学中・留学後の大学生活について知りたい
■留学経験者との交流の機会が欲しい
■留学体験に基づいたアドバイスが欲しい


など、留学へ向けた情報収集として、是非ご活用ください!

学生留学アドバイザーによるアドバイジングについて

学生留学アドバイザーたちによる留学体験に基づいたアドバイジングをご希望の方に、zoomを利用したオンライン相談を行います。
以下の通り申し込みをしてください。

1.アドバイザー一覧から、留学形態や相談のシフトを確認してください。
  渡航先、留学形態によって相談できる内容が異なります(中長期留学での面接の有無等)。
  相談内容にあったアドバイザーを選びましょう。
2.相談したいアドバイザーのシフトを確認したら予約しましょう。
3.予約後完了メールが届くので確認してください。
4.当日は時間になりましたら、メールに記載のzoom id/passを入力し、アクセスしてください。

留学形態の違いは以下のURLを確認してください。
◆海外留学プログラム

学生留学アドバイザーへのよくある質問は以下をご覧ください。
◆学生留学アドバイザー オンライン相談とは?

申込フォーム

 

アドバイジングは5月から開始予定です。

利用上のお願い

【重要】留学計画書について
各留学プログラム選考における学生間の公平性を保つため,学生留学アドバイザーによるアドバイジングでは留学計画書の添削は一切おこないません。予めご了承をお願いいたします。

  • ● 学生留学アドバイジングは、大学間協定留学経験者が自身の経験に基づいた具体的な情報の提供をする取り組みです。
     制度についてや専門的な留学の相談、また、 英語学習の相談は、教職員による受付体制がありますのでそちらもあわせてご利用ください。
  • ●アドバイザーの体調や都合により、急遽キャンセルすることがあります。
  • 学生留学アドバイジングでは、出願書類(留学計画書を含む)の添削はおこないません。内容に関してのアドバイスをお伝えすることはできますが、あくまでも参考意見としてお考えください。
  • ● 学生留学アドバイジングにおいて入手した情報は、学生留学アドバイジングおよび集計の目的のみにおいて利用ます。

学生留学アドバイザー企画

活動実績

学生留学アドバイザー公式SNS

公式Instagramアカウントはこちら(meiji_studyabroadadvisor)

学生留学アドバイザーの留学時の様子や、アドバイザー主催のイベント情報などを随時更新しています。

学生留学アドバイザー募集情報

国際教育センターでは、留学を経験した先輩学生として、明大生の留学を後押しする「学生留学アドバイザー(以下、アドバイザー)」を募集します。明治大学の国際化を推進する取組の一つとして、皆さんの留学経験を活かしてみませんか?

留学促進の新企画も歓迎します。本学の国際化推進に、学生の視点から活動したい方、お待ちしています!

●「アドバイジングをすることで自分の留学体験を整理したい」
●「自分の経験を後輩に話すことで、留学記録を整理でき、後輩にも役に立ちたい」
 このような気持ちのある方、一緒に活動してみませんか?

学生留学アドバイザー募集要項は以下をご確認ください。

2024年度春学期学生留学アドバイザー募集要項

お問い合わせ先

国際連携事務室

【学生留学アドバイザー応募に係る質問等について】
E-mail:s_advisor@meiji.ac.jp
※メールでのお問い合わせの際は、学部・学年・学生番号・氏名を忘れずに記入してください。