分科会 前方後円墳研究会

日本列島各地には20万基以上の古墳があります。その形態も様々です。なぜ古墳が造られたのか?200mを超す巨大古墳が何故出現したのか?古墳と古代国家の形成との関係は?古墳の被葬者は誰か?古墳を取りまく多くの謎が沢山存在しています。
研究会では、その謎に挑みます。(1)テキストをもとにして意見交換(2)博物館所蔵遺物の直接観察(3)トップクラスの研究者をお招きしての勉強会(4)古墳を訪ねるフィールドワーク—などを手掛かりにしていきたいと思います。古墳大好き人間の方は是非ご参加下さい。
例会
毎月第2金曜日 14時~16時30分
場所
博物館教室
顧問
忽那 敬三 明治大学博物館学芸員

問い合わせ先

明治大学博物館友の会
分科会へ入会希望の方、見学を希望される方は、希望される分科会名と入会希望または見学希望とご記入のうえ、下記へはがきまたはメールでご連絡下さい。

ご希望された方には各分科会よりご案内します。
(現在、募集を行っていない分科会もあります。)
※分科会に正式に入会された方は、明治大学博物館友の会に入会していただきます。(必須条件)


【はがき】
〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1
明治大学博物館友の会

【メール】
meihakutomonokai★yahoo.co.jp
(上記アドレス中、★を@に置き換えてご利用ください。)

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.