出版会長あいさつ

第4代会長 牛尾奈緒美(広報担当副学長・情報コミュニケーション学部教授)



明治大学出版会は本大学の学術研究成果を書籍として発表し社会の発展に帰することを目的に、2011年、大学創立130年の節目に設立されました。私は設立前の準備委員会の活動に携わらせていただいておりましたが、このたび、出版会長を拝命することになりました。よろしくお願い申し上げます。

本大学は「権利自由」、「独立自治」の建学の精神のもと、新しい知の創造と、時代の要請に応じた人材の育成に努め、現在、10学部15研究科にまたがる多様な学問領域で3000人近い教員を擁するまでとなりました。IoTの普及やAIの進化に伴い、産業構造や生活様式、求められる人材像も大きく変わろうとしている今日、大学の果たすべき役割はますます多様化し、その重要性も増しつつあります。出版会は、こうした変化の速度や不確実性の高まる流動化社会にあって、真に求められる知の発信、未来を切り拓くための重要な視点や問題提起を行っていくことを使命としながら、より良質な書物の編集・出版に専心して参ります。

皆様には、今後とも出版会への温かいご支援を賜りますようお願い申し上げ、会長のご挨拶とさせていただきます。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.