明治大学
English Korea Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
  明治大学TOP > 東京国際マンガ図書館 > 米沢嘉博記念図書館TOP > 展示・イベント > 三崎尚人トークイベント「同人誌の意義」
 
米沢嘉博記念図書館TOPへ

 2010年度 第1回
三崎尚人氏トークイベント「同人誌の意義」
 タイトル:同人誌の意義
 講師:三崎尚人(同人誌生活文化総合研究所主宰)
 日時:6月19日(土) 16:00〜17:30
 会場:米沢嘉博記念図書館2階閲覧室
 料金:無料 ※会員登録料金(1日会員300円〜)が別途必要です。
概要
企画展示コーナー:「同人誌の小宇宙 ─米沢コレクションを中心に─」の関連トークイベントを行います。
同人誌生活文化総合研究所 主宰の三崎尚人氏をお招きしてトークイベントを開催します。
「同人誌にはどのようなものがあるのか」「同人誌とは何か」といった硬めの内容をやわらかく解説。
当日は、企画展示コーナーに展示しきれなかった当館所蔵同人誌も含め、50 冊ほどを紹介する予定です。現在有名になられたあの作家さんやこの作家さんの、意外な一面に触れることもできるかも?

 6月4日よりスタートしている「同人誌の小宇宙 ─米沢コレクションを中心に─」展の関連トークイベントとして開催された。
 3月26日(金)より米沢嘉博氏旧蔵同人誌の公開がスタートしました。その一部を紹介しながら、「同人誌とは何か」を語っていただきました。

 まんが同人誌の意義とは、というと大げさですが、文化・産業の側面から見ていきます。まず「自己表現の場である」というのがあります。こんなに同人誌というかたちで自己表現をしている国はない。女性がこんなにものを書く/描くのは世界的にはめずらしい。コミックマーケットの参加者も女性が多い。
   参考リンク「コミックマーケットとは何か?」 http://www.comiket.co.jp/info-a/WhatIs.html
 商業ベースの裾野の広さを同人誌が支えている。たとえば、経済産業省の2004年の調査にプロ漫画家の半数に同人誌経験があるという結果が出ている。今では同人誌経験のある漫画家はめずらしくない。ゲーム、アニメといった分野にも同人誌経験者は多く参入している。
 同人誌はおたくビジネスの中核のひとつ。「同人誌の市場規模は?」ってよく聞かれるのだけど、回答できない。C76で1200万冊同人誌を持ち込み、950万冊売っていることがわかっている。1冊平均400円だとしても37億8千万円くらいのお金が直接的に動いた計算になる。会場代、印刷代、飲食、宿泊、交通等々を考えるとどうなるか。この計算は1回のコミックマーケットだけの話で、日本では年間1500〜1600のイベントが開かれている。相当な規模になることは確か。
 同人誌をつくっている人が皆プロをめざしてている訳ではない。漫画家は大変という情報も入ってくる時代なので、あえて好きなことだけという人も。基本的には自己実現。7〜8割のサークルは赤字。黒字が出るところでも打ち上げ費用程度のところがほとんど。この気楽さが支えている。
 同人誌にはコミュニティは大事。即売会もそのひとつ。ネットを媒介とするSNS、掲示板、ともだちのコミュニティがある。ネットが普及すると同人誌はどうなってしまうの?と聞かれることもあるが、対立構造ではなく、それなりに共存しているもの。ネットで絵を描ければ満足〜という人や即売会に1回出れば満足という人もいるので温度差は当然ある。コミュニティ内のTPOやコミュニティごとに自分の役割、手段を変えていく。コミュニティによって元気だったりそうでなかったり。コミュニティ内で生きていくための順応。
 あるものが好きな私と別なものが好きな私はそのままイコールではない。それが表現の多様性につながっていくのかなと思います。
 商業誌でできないことができる。パロディ、番外編、奇抜な装丁、商業単行本化されない作品の出版など。プロは原稿を描くだけだが、同人誌だと本づくりのすべてに関わることができる。読者とのふれあい、友人・知人と会う。読者の最新の嗜好がわかる。
今回公開された3000冊以外にも米沢嘉博旧蔵の同人誌は150箱くらいある。岩田次夫さんの本の公開も期待したい。
トークは書画カメラを使って進められ、約50冊の同人誌が紹介された。

(S2)


駿河台キャンパス 〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1(代)03-3296-4545
和泉キャンパス 〒168-8555 東京都杉並区永福1-9-1(代)03-5300-1121
生田キャンパス 〒214-8571 神奈川県川崎市多摩区東三田1-1-1(代)TEL 044-934-7171
更新ページ一覧プライバシーポリシーこのサイトについて
© Meiji University,All rights reserved.