Go Forward

【駿河台VC】災害救援ボランティア講座(春学期)を開催しました

 駿河台ボランティアセンターは、6月7日(土)・8日(日)・14日(土)に春学期「災害救援ボランティア講座」を開講しました。

 この講座は、「千代田区大規模災害時における協力体制に関する基本協定」に基づき、災害時の協力体制を確実なものとしていくため、学生ボランティアの養成を目的として、毎年開催され、今回で16回目になります。
 本学学生・教職員から広く応募があり、定員40名のところ、希望者多数のため、男性25名、女性21名の計46名まで申し込みを受け入れての実施となりました。

 この講座を修了することで、「セーフティリーダー認定証」および「上級救命技能認定証」が交付されます。
 本学の修了者は、2014年6月で約400名となり、全国の大学で一番多くの学生が受講しています。

 内容は、上級救命技能講習や本所防災館での体験、座学での講義やグループワークとなっています。
 秋学期も10月12日(日)・18日(土)・25日(土)に開講を予定していますので、皆さん、是非参加してください!

 

【本所防災館での地震体験】

【本所防災館での暴風雨体験】

【リバティ内でのグループワーク】 

【上級救命技能講習】

お問い合わせ先

明治大学 駿河台ボランティアセンター

03-3296-4221

Email:mvcsurug#meiji.ac.jp (#を@に置き換えて下さい)