Go Forward

【駿河台ボランティアセンター】災害救援ボランティア講座(秋学期)を開催しました

 駿河台ボランティアセンターは、11月28日(土)・29日(日)・12月5日(土)に「災害救援ボランティア講座」を開講いたしました。

 この講座は、「千代田区大規模災害時における協力体制に関する基本協定」に基づき、災害時の協力体制を確実なものとしていくため、学生ボランティアの養成を目的として、実施されています。
 今回は、定員40名のところ、男性10名、女性12名の、計22名の申し込みがあり、意欲的に取り組んでいました。
 この講座を修了することで、「セーフティリーダー認定証」および「上級救命技能認定証」が交付されます。
 本学の修了者は、今回の受講者を含めると約500名となり、講座開講大学の中で最も多くの学生が受講しています。
 内容は、上級救命技能講習や本所防災館での体験、座学での講義やグループワークとなっています。

 2016年度についても、春学期および秋学期に開講を予定しています。
 今年度、受講の機会を逃した多くの皆様、ぜひ次年度は資格を取得してみませんか。
 

【グローバルフロント教室での講義とグループワーク】

【本所防災館での体験】                      【リバティタワー教室でワーク】

【上級救命技能講習】

お問い合わせ先

明治大学 駿河台ボランティアセンター

03-3296-4221

Email:mvcsurug#meiji.ac.jp (#を@に置き換えて下さい)