Go Forward

明治大学ボランティアセンター

ボランティアセンターのロゴマーク デザインを募集

2016年10月13日
明治大学 ボランティアセンター

多くの学生の皆さんにボランティアセンターの存在を知ってもらい、親しんでもらえることを目的に、
「明治大学ボランティアセンター(VC)」のロゴマークを募集します!

応募資格
 明治大学の学部生・大学院生

応募期間
 2016年10月14日(金)~11月14日(月)

募集するロゴマークのデザイン
 マークと文字の組み合わせ、あるいは、デザインされた文字 を募集します

各キャンパスボランティアセンターのファミリーデザインも募集(希望者のみ)
 ①明治大学には、4つのキャンパス(駿河台・和泉・生田・中野)に、それぞれVCがあります。
  各キャンパスのVCのロゴも、同時に募集します。
 ②明大VCのロゴと、各キャンパスVCのロゴは、それぞれ別のデザインとしつつも、
  同じファミリーとみられるように開発
してください。
  例えば、カラーを変えるカタチの一部を変化させるなど
  自由なアイディアをお待ちしています。  

応募方法 
 ①原則、所定の応募用紙を使用してください。
  ただし、パソコンで作成する場合、応募用紙の内容が明記されていれば、応募用紙以外でも可とします。
 ②手書きの場合は、各キャンパスのボランティアセンターへ持参してください。
 ③パソコンで作成する場合は、jpeg形式のデータを、
  応募用紙に貼り付けの上、mvcsurug@meiji.ac.jpにメールで応募してください。
  用紙への貼り付けが難しい場合は、応募用紙の内容を明記して、データを送付してください。
  USBなどで各キャンパスのボランティアセンターへ持参してもかまいません。

 ⇒応募用紙のダウンロードはこちら(Word版),(PDF版)
  ※各キャンパスのボランティアセンター,学生支援事務室,中野教育研究支援事務室でも配布しています。 

明治大学ボランティアセンターについて
 明治大学ボランティアセンターは、学生の皆さんが、“何かしてみたい”気持ちを、カタチにしていくところです。
 参考資料として、ボランティアセンターの活動を紹介している明大VCパンフレットをご覧ください。

 ⇒明大VCパンフレットはこちら(1ページ),(2ページ)

選考方法
【第一次選考】
  第一次選考委員(センター長+各キャンパス副センター長の計5名で構成)が 選考します。
  応募作品から、数点の第二次選考案を選びます。
  ↓↓
【第二次選考】
  学生による公開審査を行います。
  学生一人一票とし、学生の皆さんに投票してもらいます。
  投票箱・投票用紙・・・各キャンパスのVCに設置します。
  選考案・・・VCで展示します。学
内ポスター、Oh-o!Meiji、ウェブサイトでも周知します。
  ↓↓
【最終審査・決定】
  最終審査は、ボランティアセンター運営委員会にて行います。
  ボランティアセンター運営委員による投票(22票)
   +
  学生票(9票: 第二次選考の1位に5票、2位に3票、3位に1票)
  の結果をもって、最終決定します。
  最も多く票を集めた作品が複数ある場合は、決選投票を行い、
  決選投票でも同数だった場合はセンター長の判断に委任します。

  採用作品は、大学公的媒体で紹介し、今後のボランティアセンター発行物・ウェブサイトで使用します。
  図書カード10,000円分を贈呈します。

結果発表
  採用作品応募者には、12月中にボランティアセンターから直接連絡いたします。

注意事項
 ・応募用紙1枚につき1点の応募とし、模倣・模作でない未発表のものに限ります。
 ・応募いただいた作品は、返却できませんので予めご了承ください。
 ・採用した作品に関する著作権、その他一切の権利は本学に移転し、印刷物やHP等に使用します。
 ・応募に係わる個人情報は、選考及び発表に関する事項以外では使用しません。
 ・選考委員会の判断により、応募者と相談の上、一部、デザインの修正や調整を行う場合があります。
 ・採用作品の該当がなかった場合には、再募集する場合もあります。
 ・審査の途中経過及び選定に関するお問い合わせは、一切応じられません。
お問い合わせ先

明治大学ボランティアセンター

●駿河台ボランティアセンター 
 リバティタワー3階 学生支援事務室内 
 03-3296-4221
 開室時間:月~金 9:00~17:00

●和 泉ボランティアセンター 
 第一校舎地下1階 
 03-5300-1470
 開室時間:月~金 9:30~17:30

●生 田ボランティアセンター 
 学生会館2階 めん処横 
 044-934-7547
 開室時間:月~金 9:00~17:00

●中 野ボランティアセンター 
 低層棟3階 中野教育研究支援事務室内
 03-5343-8058
 開室時間:月~金 9:00~17:00 

Email:mvcsurug # meiji.ac.jp(#を@に置き換えて下さい)