資格取得・マスコミ就職サポート

 明治大学の司法試験、公認会計士試験の合格者数は、全国の大学の中で毎年トップ10圏内を維持しています。国家公務員採用総合職試験でも、年々合格者数が増えています。
 その実績を築いている理由が、「国家試験指導センター」にあります。長年にわたって培われた独自のノウハウで、各研究所が明治大学ならではのサポートを提供し、加えて、数多くのOB・OGたちのネットワークを活用して、学生の司法試験や公認会計士、国家公務員採用試験合格を支援します。
 就職先として競争率の高いマスコミ志望者のための対策研究室も設置しており、こちらも多数の人材を輩出しています。

法科大学院進学、公認会計士、公務員、マスコミへの挑戦を、 実績ある研究所がサポート。

法曹をめざす

法制研究所

■明治大学ならではのサポート
 ○裁判官・検察官・弁護士として法曹界での活躍を目指す学生に対して、基礎から専門科目までの学習を支援。
 ○ゼミナールや答案作成練習などで効率的に学習をサポート。
 ○研究所の先輩や若手弁護士からのアドバイスも受けられる環境。
 ○外部機関との連携により、さまざまな法曹養成講座を配備。

■和泉研究室(和泉キャンパス)
 初学者を対象に、法科大学院への進学や法曹を目指すのに必要な基礎学力を身につけることができます。

■駿河台研究室(駿河台キャンパス)
 外部機関と提携して当研究所が培ってきたノウハウと融合することで、本学独自の講座を実施しています。

公認会計士をめざす

経理研究所

■明治大学ならではのサポート
 ○本学教員と当研究所を巣立った先輩「会計士」が協力して運営。
 ○大学と受験勉強の両立や就職活動がしやすい環境。
 ○入室試験を経て「特別会計研究室」の室員になれば、専用の自習室や学内講座・提携専門学校
  の講座が利用可能。経理研究所独自の奨学金制度や合格奨励制度などの特典も用意。

公務員をめざす

行政研究所

■明治大学ならではのサポート
 ○豊富な情報量を擁し、受験指導のエキスパートが講義や面談指導。
 ○最難関の国家公務員採用総合職試験合格を目指す学生が主な対象。
 ○1年次から4年次まで一貫したカリキュラムと、モチベーションを高める専門指導。
 ○学生の志望を見極めながら充実したカリキュラムを設計。

国家試験指導センター

マスコミ業界をめざす

基礎マスコミ研究室

■明治大学ならではのサポート
 ○市民と同じ目の高さで物事を判断し行動する、良識あるマスコミ人の育成を目指す研修機関。
 ○学部を問わず、門戸を広く開放。
 ○講師陣は、日本放送協会・朝日新聞・毎日新聞・共同通信・新潮社・テレビ朝日・電通など
 マスコミの第一線で活躍する著名人。
 ○文章講座・時事講座など多彩な講座を開講。
 ○互いに切磋琢磨しながら自分を高めていける環境。

社会に貢献する「個」を磨く資格課程。

教員・学芸員・司書等をめざす

資格課程

個々のキャリアアップを実現する資格取得という道。明治大学には、豊富な選択肢と確かなカリキュラムが整っています。

その他の国家資格、語学・英会話

明治大学リバティアカデミー

大学生を主な対象とした資格取得対策講座やスキルアッププログラムも充実。大学入学後の、いわゆる〝ダブルスクール”として、多くの学生が参加しています。

Top of page

上へ戻る