オープンキャンパス オープンキャンパス

Meiji University

オープンキャンパス

明治大学
入試総合サイト

更新情報

2024/2/21:2024年オープンキャンパスの日程を公開しました!

2024年度のオープンキャンパス日程を公開しました。
詳細は決定次第、お知らせします。

2023/7/10:駿河台オープンキャンパスの追加受付を行います。

好評につき、駿河台オープンキャンパスの事前予約枠を追加します。
7/14(金)16時より、LINEでお申込みいただけます。

<その他のお知らせ>
・駿河台パンフレット(PDF)を一部更新しました。
・「よくある問い合わせ」Q19(開場時刻)を追加しました。

2023/7/4:明大生がこっそり教える明治大学にコンテンツを追加しました。

明大生がこっそり教える明治大学(2023年度版)にコンテンツを多数追加しました!

2023/7/3:オープンキャンパス事前登録開始日程について更新しました。

7/7(金)18時より、オープンキャンパス事前登録を開始いたします。

2023/6/27:「よくある問い合わせ」を更新・追加しました。

事前登録の開始日について、「よくある問い合わせ」に追加しました。

2023/6/20:オープンキャンパス2023「事前参加登録の流れ」について更新しました。

「事前参加登録の流れ」について更新しました。

2023/6/16:オープンキャンパス2023「事前参加登録の流れ」について追加しました。

「事前参加登録の流れ」について掲載しました。
画面は開発中のため、変更する可能性があります。
「よくある問い合わせ」を更新・追加しました。

2023/6/12:オープンキャンパス2023について情報を追加しました。

「よくある問い合わせ」を更新・追加しました。

2023/5/29:オープンキャンパス2023について情報を追加しました。

「よくある問い合わせ」を更新しました。
「身体機能に障がいのある方へ」を更新しました。

2023/5/19:オープンキャンパス2023について情報を追加しました。

「参加資格」を追加しました。
「よくある問い合わせ」を更新しました。

2023/1/25:2023年オープンキャンパスの日程を公開しました!

2023年度のオープンキャンパス日程を公開しました。
詳細は決定次第、お知らせします。

2022/8/8:本年度のオープンキャンパスは終了いたしました。

2022年度のオープンキャンパスは終了いたしました。
暑い中、多数のご来場ありがとうございました!!

2022/7/28:プログラム紹介を追加しました。

明大マートやグッズ販売、赤本をはじめ、カフェの案内などを掲載しました。
詳しくは、公式LINEの「オープンキャンパス」タブをタップして、「プログラム」よりご確認ください。
または、本ページ下部の「その他お楽しみ」をご覧ください。

2022/7/22:スカイラウンジ暁のメニューを公開しました!

駿河台キャンパスの学食「スカイラウンジ暁」で、オープンキャンパス当日に提供するメニューを公開しました。
以下の「オープンキャンパス概要」からご覧ください。

2022/7/13:事前登録開始のお知らせ

事前登録開始のお知らせをいたします。詳しくは、以下の「オープンキャンパス概要」をご覧ください。

2022/7/12:スマホ用プログラム公開しました!

スマホ用プログラムを公開しました。
当日は紙での配布はありません。PC用を印刷して持参いただくか、スマホ用をご覧ください。

2022/7/5:プログラム公開しました!

 オープンキャンパス当日の各キャンパスの詳細なプログラムを公開しました。
「オープンキャンパス概要」よりお楽しみください。

2022/7/5:明大生がこっそり教える明治大学更新!!

「明大生がこっそり教える明治大学」に2022年度コンテンツをすべて公開しました!
オープンキャンパスに来る人も、来れない人も必見!!

2022/7/4:学生スタッフイベント告知

オープンキャンパスで学生スタッフがお届けするイベントの告知を始めました。
まずは、駿河台から!!
トーク画面下のメニューより、「オープンキャンパス」タブ内の「プログラム」よりご覧ください。

2022/6/21:明大生がこっそり教える明治大学更新

明大生がこっそり教える明治大学の2022年度版を追加しました。
まずは、生田・中野キャンパスからお楽しみください!!

2022/6/14:2022年度オープンキャンパス事前登録について

大変多くのお問い合わせをいただきありがとうございます。
オープンキャンパスの申し込み(事前登録)は、7月中旬ごろを予定しております。
詳細が決まりましたら、LINE及び本学HPにてご案内いたします。

2022/6/1:2022年度オープンキャンパスについて

開催概要について、一部更新しております。

2021/12/9:2022年度オープンキャンパスについて

2022年度オープンキャンパスの開催概要について掲載しました。


【NEW】オープンキャンパス2024

当日のプログラムは7月に公開予定です。
LINE内の「オープンキャンパス」メニューでは、昨年(2023年)のプログラム等もご覧いただけます。

【駿河台】2024年8月2日(金)、3日(土)10:00~16:00

実施学部:法学部、商学部、政治経済学部、文学部、経営学部、情報コミュニケーション学部、農学部(食料環境政策学科)

【中野】2024年8月2日(金)、3日(土)10:00~16:00

実施学部:国際日本学部、総合数理学部、理工学部(情報科学科)

【生田】2024年8月6日(火)、7日(水)10:00~16:00

実施学部:理工学部、農学部、総合数理学部

高校生及び、同伴の保護者に限る
同伴の保護者もご自身のLINEアカウントでの登録が必要です。
※中学生以下のお子さまのご来場はご遠慮ください。控室等のご準備もありません。通年で実施しておりますキャンパスツアーや個人見学をご利用ください。
出来る限り多くの受験生や高校生が参加できるようご配慮をお願いします。
※受験を検討している既卒生の方もご参加いただけます。

Q1:オープンキャンパスの参加には予約が必要ですか?

A1:はい。すべてのキャンパスで事前参加登録(先着順による事前予約)をお願いしております。

事前参加登録のない方のご入場はいかなる場合においても応じられません。

Q2:事前参加登録はどのように行いますか?

A2:LINEで行っていただきます。

LINE以外でのご予約は一切受け付けておりません。

Q3:子(親)を代理して事前参加登録はできますか?

A3:できません。

参加されるご本人のLINEアカウントにてご登録をお願いします。

Q4:事前参加登録を子(親)または友だち等に譲渡できますか?

A4:できません。

ご不要になったご予約については、キャンセルをお願いいたします。

Q5:子(親)など同伴者をまとめて事前参加登録できますか?

A5:できません。

参加されるすべての方が、お一人お一人ご登録いただく必要がございます。
同伴の方も皆さまそれぞれ事前参加登録がないとご入場できません。

Q6:複数のキャンパスに参加できますか?

A6:はい。参加不可など諸条件は以下をご覧ください。

・異なるキャンパスであれば、事前登録の上、ご参加いただけます。
・同一キャンパスについて、複数日程のご参加はできません。事前参加登録できません。

Q7:学校など団体で参加したいのですが。

A7:ご参加可能です。なお、諸条件については以下ご覧ください。

団体登録は承っておりません。参加される皆様がそれぞれ事前参加登録をお願いします。

Q8:車で行きたいのですが。

A8:駐車場のご用意はございません。

ご来場にあたっては、公共交通機関をご利用ください。

Q9:タブレット、PC版LINEは利用できますか?

A9:利用できません。

PC版・タブレット版のLINEではメインメニューを表示できない場合があるため、ご利用をお控えください。PCやタブレットにてご予約いただいてもご予約を保証できかねます。スマートフォン版LINEにてご予約ください。

Q10:キャンセル待ちしたいのですが。

A10:キャンセル待ちの制度・機能はございません。キャンセルが出た場合については以下ご覧ください。

キャンセルが発生した場合、定員に空きが出ます。先着順により事前参加登録が可能です。

Q11:模擬授業や個別相談の予約は必要ですか?

A11:必要ありません。詳しくは以下をご覧ください。

模擬授業や個別相談などほとんどのプログラムで予約は不要です。
但し、実施教室が満席の場合は、同時中継教室へご移動いただきます。
なお、予約が必要なプログラムは以下を予定しています。(予約は当日キャンパス内にて実施)
・学生食堂
・キャンパスツアー、研究室ツアー
・学部独自プログラム(商・情報コミュニケーション学部)[6/23追記]
※予約の有無はキャンパスによって異なる場合があります。
※当日の運営状況により実施方法に変更が発生する場合があります。

Q12:休憩所・控室はありますか?

A12:ございます。詳しくは以下をご覧ください。

入場後、ご休憩いただくスペースや教室をご用意しております。ご自由にご利用ください。
なお、事前登録いただいてないお客様向けの待合室・休憩スペースなどはございません。

Q13:プログラムはもらえますか?

A13:紙での配布はしておりません。

LINEまたは入試総合サイトにてPDF形式でご覧いただける予定です。紙での配布はしておりませんので、必要に応じてご自身で印刷の上ご持参ください。

Q14:事前登録枠にはどのようなものがありますか?

A14:終日入退場可と午後から入場可の2種類があります。

各日、終日いつでも入退場できる1dayパスポートと午後(13時)からのみ入場可能なアフター13パスポートがあります。
同じ日程・キャンパスで、いずれか1つの事前登録しかできません。

Q15:小さい子供(中学生以下)を同伴してもいいですか?

A15:ご入場いただけません。参加資格をご覧ください。

中学生以下のお子さまのご入場はご遠慮下さい。
オープンキャンパスではなく、通常のキャンパスツアーやキャンパス見学をご利用ください。

Q16:手荷物を預かってもらえますか?

A16:手荷物等のお預かりは一切しておりません。

学内のロッカーは限られた数しかございません。スーツケースのような大型のお荷物用のロッカーもございません。
当日、構内は大変な混雑が予想されます。お荷物については、近隣のロッカー等に預けていただくようお願いいたします。

Q17:事前登録はいつから開始しますか?

A17:LINE友だちいただいた方を対象に優先的にご案内しています。

7/3追加:7/7(金)18時より事前登録を開始いたします。

7月上旬ごろにLINE友だちを対象に、事前登録の開始日を一斉にご案内します。
ご案内以降に友だちになった方については、LINEのメニュー内でご確認いただける予定です。
LINEで事前登録開始後に、HPやTwitterなどで随時告知を行っていく予定です。
確実な事前登録開始日程の受け取りのためには、6月中にLINEの友だち追加を行っていただき、友だち更新いただくことをお勧めしております。

Q18:同伴の保護者に限るとは?

A18:保護者のみでのご参加も可能です。

保護者は、その子とのみ参加できるということではありません。
事前登録をしていただければ、保護者のみでの参加も問題ございません。

Q19:何時からキャンパスに入れますか?(7/10追加)

A19:午前中は9時30分頃、午後は12時30分頃の開場を予定しています。

終日入場可能な1dayパスポートをお持ちの方は、9時30分頃からご入場いただけます。
午後から入場可能なアフター13パスポートをお持ちの方は、12時30分頃からご入場いただけます。

※午前・午後で同一のプログラムを実施します。
 アフター13パスポートの方に不利益が生じることはありません。
※開場時刻に来場する必要はありません。
 ご自身が参加したいコンテンツに合わせて、お好きな時間にご来場ください。
※開場時刻までは屋外で待機いただきます。熱中症にご注意ください。

キャンパスツアー等の当日予約チケットの配布は、原則として「先着順」です。
開場時刻には配布を開始するものもありますので、そうしたコンテンツへの参加を希望する方は、それぞれ開場時刻を目指してご来場ください。

※人数制限があります。来場した全ての方が参加することはできませんので、ご了承ください。
※午後入場の方もチケットを受け取れるように、チケットは回数を分けて配布いたします。
※模擬授業や個別相談は、予約不要で参加いただけます。

0.事前参加登録について

オープンキャンパス参加への第一歩。

ここでは、オープンキャンパスの事前参加登録の手順についてご説明します。
事前に、「よくある問合せ」については必ずご確認ください。
事前参加登録は、LINEで行います。
LINE以外でのご予約方法はご提供しておりません。
明治大学入学センターLINE公式アカウントを友だち追加してください。すでに友だちの方は次へ。
※画面は開発中のため、実際と異なる場合があります。

1.【重要】操作に関する注意

LINEで事前登録を行うにあたっての重要な注意点です。

・連打しない
 予約期間中は、システムが大変重くなることが予想されます。
 ボタン等をタップ時に、応答が返ってこないことがありますが、連打せずにお待ちください。
 連打されますと、応答順番が最後尾になります。
 応答が返ってこない場合は、しばらくお待ちいただいた後に再度タップいただくようお願いします。
・電話での問い合わせの前に
 よくある問合せを必ずご確認ください。
 問い合わせいただいても予約に関して何らかの特別措置をとることはできません。

2.イベント情報を呼び出します。

「メインメニュー」>「イベント情報」

イベント情報をタップ
明治大学入学センターのトーク画面に戻ってください。
トーク画面下のメインメニューより「イベント情報」をタップしてください。

3.イベント一覧を左にスワイプしてください。

「オープンキャンパス」>「事前参加登録・予約確認する」

事前参加登録・予約確認するをタップ
表示されるイベント一覧を少し左にスワイプすると「オープンキャンパス」が出てきます。
「事前参加登録・予約確認する」というボタンがありますので、タップしてください。

4.参加資格・よくある問合せを確認します。

「参加資格・よくある問合せを確認する」をタップしてから

参加資格・よくある問合せを確認するを必ず確認
オレンジ丸部分の「参加資格・よくある問合せを確認する」をタップして、表示されるWEBページで「参加資格」及び「よくある問合せ」について確認してください。
表示されるWEBページ内に「同意する」や「確認する」などのボタンはありません。
内容を確認いただいた後、LINEに戻って、赤丸部分の「確認したので事前登録に進む」より登録にお進みください。確認いただかないと登録に進むことはできません。
事前登録いただいた時点で、「よくある問合せ」の内容について同意したものとみなします。
なお、「よくある問合せ」については、事前登録後も追加・更新が発生します。オープンキャンパス当日までの間、適宜ご確認いただくようお願いします。

5.参加したいキャンパスを選びます。

左にスワイプして、参加したいキャンパスを表示します。

キャンパスを選んで事前参加登録します。
「登録・予約確認する」をタップすると、事前参加登録フォームが立ち上がります。

6.事前参加登録フォーム

駿河台の例

駿河台の例
記載の内容をしっかりと確認の上、「予約内容入力画面へ」をタップ

7.事前参加登録を進めます。

画面の必要事項を選択及び入力します。

画面の必要事項を選択及び入力します
参加したい時間枠を選択、予約数に「1」を選択します。利用規約に同意して、「確認画面へ」をタップします。
確認画面が表示されますので、「送信」をタップして確定となります。

8.確認メッセージ

以下のようなメッセージが届いていたら予約できています。

画像のようなメッセージが届いていれば、予約は完了しています。
※画像は開発中の内容です。現況を優先してください。
予約完了後、以下の手順で必ず友だち更新をお願いします。
トーク画面下のメインメニューより「友だち設定」>「友だち更新」からお進みください。
友だち更新がないと、パスポートが表示されないため当日入構いただくことはできません。

※介助を必要とする方の介助者は、事前参加登録は不要です。また、ご本人が登録できない場合は代理で登録いただいても構いませんが、当日は代理者もご同伴ください。
※キャンパス内は大変混雑いたしますので、基本的に介助者がご同伴いただくようお願いします。

プログラム概要

オープンキャンパスで実施されている各プログラムについてご紹介します。
年度によって、開催の有無や内容に多少変更があります。

明大生がこっそり教える明治大学(2023年度版)

キャンパス紹介

キャンパスライフ

学部紹介編

受験生活編

オープンキャンパスでみなさまのお手伝いをいたします。

学生プロジェクト
私たちはオープンキャンパスでオリジナルのTシャツを着て活動している、「学生プロジェクト」という明治大学を愛する熱い学生団体です。
明治大学の魅力を来場者の皆さんに伝えるため、オープンキャンパスの企画・運営に携わっています。

スタッフTシャツはこちら

わからないことや質問があったら、このTシャツを着ている学生にぜひ声をかけてみてください。

トークライブ

私たち明大生の受験生活について、また大学での授業やアルバイト、リアルなキャンパスライフなどについてスライドを用いて、わかりやすく、そして面白くお伝えするトークを繰り広げます!
「明大生を知る!オープンキャンパススタンプラリー」対象プログラム

キャンパスツアー

2人1組の明大生で来場者の方にキャンパス内を案内します。
スライドを用いたキャンパス紹介もあり、キャンパス施設のことがよくわかります!
※キャンパスツアーのみ事前予約制となっております。
「明大生を知る!オープンキャンパススタンプラリー」対象プログラム

学ナビ

明大生が、受験勉強や学部・学科のこと、大学生活についてなど様々な相談に応じます。
些細なことでももちろん大丈夫ですのでぜひ気軽にお越しください!
「明大生を知る!オープンキャンパススタンプラリー」対象プログラム

DATA de MEIJI

明大生が作成したキャンパスライフや大学の授業、受験勉強法などについてわかりやすくまとめた展示をしています。今年度はデジタル版コンテンツも制作しています!

学プロTwitter

こちらのTwitterアカウントでもオープンキャンパスに向けての準備の様子や、オープンキャンパスに関する情報を発信していきます!
 @meiji_gakupuro1
 @meiji_gakupuro2
 @meiji_gakupuro3

明治大学を知ろう!

大学ガイダンス

明治大学の特長やキャンパスの施設などを説明します。
https://www.meiji.ac.jp/exam/event/opencampusathome/index.html#anchor02
2023年度オープンキャンパスでは、上記「オープンキャンパス@home」にて公開中のVTR上映にて実施いたします。

学部を知ろう!

学部別ガイダンス

学部別ガイダンス
各学部の学科・専攻で学べる内容やカリキュラムなどをわかりやすく紹介します。
https://www.meiji.ac.jp/exam/event/opencampusathome/faculty_guidance.html
2023年度オープンキャンパスでは、上記「オープンキャンパス@home」にて公開中のVTR上映にて実施いたします。

模擬授業

模擬授業
高校との授業とは少し違う大学の講義を体験してみてください。

個別相談

個別相談
さらに詳しく知りたいことを、各学部の教員や学生に直接相談できます。困ったときは、総合相談に行ってみよう!

学部独自プログラム

各学部の特色ある取り組みやゼミナールで学ぶ内容について、教員や学生が紹介します。

入試を知ろう!

一般選抜ガイダンス

明治大学の入試制度について説明します。
https://www.meiji.ac.jp/exam/event/opencampusathome/test_infomation.html
2023年度オープンキャンパスでは、VTR上映にて実施いたします。

特別入試ガイダンス

特別入試を実施している学部が出願の方法などを説明します。

施設を見学しよう!

研究室・施設見学ツアー(生田キャンパスのみ)

最新の設備が整った施設や研究室をツアー形式で巡ります。

駿河台オープンキャンパス販売情報