経営学部 国際交流・交換留学
FSの学習を通じてどのような力を身につけられるか、本取組の達成目標を紹介する。
「観察・体験型FS」と「コンサルティング型FS」で得られる学士力に加え、4要素12項目に渡る、学生が社会で生きていくうえで必要な能力「FS力」を挙げた。「FS力」は、「論理」、「データ」、「プレゼン能力」、「人間力」で構成する。もちろんこれら12項目が一気に獲得できるわけではない。
本取組を通して学生は少しずつ能力を高めていくことになる。これらの要素について、FSごとに達成目標を定め、達成度を測定・評価する。
「観察・体験型FS」と「コンサルティング型FS」で得られる学士力に加え、4要素12項目に渡る、学生が社会で生きていくうえで必要な能力「FS力」を挙げた。「FS力」は、「論理」、「データ」、「プレゼン能力」、「人間力」で構成する。もちろんこれら12項目が一気に獲得できるわけではない。
本取組を通して学生は少しずつ能力を高めていくことになる。これらの要素について、FSごとに達成目標を定め、達成度を測定・評価する。
FS力
基本要素 | 項目 | 導入FS | 基本FS | 応用FS |
---|---|---|---|---|
論理 | 哲学的・複眼的思考 | ◎ | ◎ | ◎ |
合理的・体系的思考 | ○ | ◎ | ◎ | |
論理的・一貫的思考 | △ | ○ | ◎ | |
データ | データ収集・作成能力 | ◎ | ◎ | ◎ |
データ分析・読解能力 | ○ | ◎ | ◎ | |
データ改編・活用能力 | △ | ○ | ◎ | |
プレゼン能力 | コミュニケーション能力 | ◎ | ◎ | ◎ |
ヴィジュアル化能力 | ○ | ◎ | ◎ | |
文章化・説明能力 | △ | ○ | ◎ | |
人間力 | 倫理観・社会貢献意識 | ◎ | ◎ | ◎ |
自律・自立能力 | ○ | ◎ | ◎ | |
リーダーシップ | △ | ○ | ◎ |
※◎、○、△の順で達成度を重視する。