キャンパス・ハラスメントとは?

明治大学と付属明治高等学校・中学校は、あらゆるハラスメントを人権問題ととらえています。

本人の意図に関わらず、相手側が不快に思ったり、不利益を受けたと感じた場合、それはキャンパス・ハラスメントとみなされます。キャ ンパス・ハラスメントは人権侵害です。

キャンパス・ハラスメント



 相手側の意に反する不適切な発言、行為等を行うことによって、相手側に不快感や不利益を与え、人権を侵害し、教育研究・学修及び労働環境を悪化させることをいいます。

セクシュアル・ハラスメントとは?

 性的な言動によって相手に不利益を与えたり、性的要求や性的な言動を繰り返すことによって相手方に不快感を与え、就労・ 就学や、教育・研究・課外活動の環境を悪化させることを指します。

アカデミック・ハラスメントとは?

 教育・研究上の場面において発生する問題で、指導を受ける者の修学・研究や職務上の権利を侵害したり、人格的尊厳を傷つけたりする不適切な言動や行為を指します。

パワー・ハラスメントとは?

職務上の地位や優位な立場などを背景に、その部下や同僚の職務上の権利を侵害したり、人格的尊厳を傷つけたりする不適切な言動や行為を指します。

モラル・ハラスメントとは?

 言葉や態度などいわゆる「見えない暴力」によって支配下に置いたり、精神的に追い詰めたりする行為を指します。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.