Go Forward

概要

本学はeduroam(国際無線LANローミング基盤)に参加しております。

利用案内:明治大学の教職員・学生向け

eduroamに参加している機関を訪問した際に、訪問先の無線LAN接続を利用することができます。使用するIDは以下の通りです。

ID 共通認証ID@meiji.ac.jp
 例)共通認証IDが"1234567890"の場合、eduroamのIDは"1234567890@meiji.ac.jp"となります。
MeijiMailのアドレスではありませんのでご注意ください。
パスワード 共通認証のパスワード
詳細手順 マニュアル(eduroam編)を用意しております

【利用上の注意】
1)キャンパス内のeduroam基地局は学内ネットワーク(MIND)から切り離して、ゲスト向けに構成しております。セキュリティ確保と、学内システムの利便性の観点から、本学の学生・教職員の方はキャンパス内の「SSID:eduroam」は利用できません(認証に失敗します)。通常のMINDの無線LANサービスをご利用ください。

2)
2016年6月20日以後に1度も共通認証パスワードを変更していない教職員は、利用できない状態になっています(認証に失敗します)。手数ですが、利用前に共通認証パスワードを変更してからご利用ください。

3)学生が利用するためにはMIND利用講習会の受講が必要です。

4)MINDモバイルアカウント(odで始まるアカウント)では利用できません。

ビジター用の一時接続アカウントの発行

NII(国立情報学研究所)の提供する「eduroam JP認証連携IDサービス」を利用することで、ビジター向けのアカウントをオンラインで発行できます。
学会やイベント等で来訪者に学内のeduroam接続を提供したい時にご利用ください。


【利用上の注意】
1)本サービスはNIIの提供するサービスです。上記の利用規約をよく読んでから利用してください。
2)本学の専任教職員のみ利用可能です。
3)発行数には上限がありますが、大規模イベント対応等の際には一時的に引き上げが可能です。 までメールにてご相談ください。

利用案内:明治大学訪問者向け

キャンパス内の全ての無線アクセスポイント設置個所でeduroamの利用が可能です。ご所属の機関で発行されているIDでご利用ください。
なお、本学の契約しているISPの制約上、外方向TCPポート25番の通信はブロックされます。