Go Forward

  [日本語/English]

MIND利用講習会とは

MIND利用講習会とは、ネットワークの仕組みやマナーについて取り扱っており、学生の方がメディア施設や図書館、就職キャリア支援事務室のパソコンから学外のwebページを閲覧する場合や、MINDモバイル接続サービスを利用する場合には、受講が必須条件になっています。
受講しないと明治大学のHPやMeiji Mailにもアクセスできないため、学生生活に支障をきたす恐れがあります。

MIND利用講習会受講方法

全(駿河台・和泉・生田・中野)キャンパス

オンライン配信(Panopto)でのガイダンスとなりますので、

次のURLから受講してください。

MIND講習会 Introductory Course:Panopto
受講期間【2024年4月6日(土)~2024年5月6日(月)】

2024年度春学期新入生の方は、入学直後の猶予期間として2024年5月6日までは自動的に受講済みとみなされ、実際の受講状況によらず
自身のスマホやPCWi-Fiに接続したり、教室PC等からインターネット利用したりできます。必ずこの期間に受講完了するようにしてください。
受講しないまま5月7日を迎えると、以後はこれらのインターネット利用はできなくなります。5月7日以後も講習会の動画は継続して配信されますので、
ご自身でインターネット環境を用意し、受講するようにしてください。


*2023年9月21日に受講方法と講習会の動画改訂を実施しました。改訂前に受講済みの方は、引き続き受講済みと見なされます。
 

(注意)

 *受講後の登録処理に2~3営業日程度お時間をいただきます。

 *受講進捗が100%になっておらず、確認テストで満点が取得 できないと未受講扱いとなります。必ず100%受講し確認テストで満点が取れるようにしてください。

*受講期間中は学内ネットワーク(MIND)・Wi-Fiに接続して視聴できますが、期間後は接続できません。各自でインターネット環境を利用して視聴するようにしてください。
 

*もしも「共通認証アカウント」にログインできず講習会の視聴ページに入れない場合は、
自分が通うキャンパスのサポートデスクに連絡し「共通認証アカウントにログインできない」と伝えてください。

【連絡先(Eメールアドレスの[at]@に置き換えてください)】

和泉サポートデスク

03-5300-1190

wsd[at]meiji.ac.jp

駿河台サポートデスク

03-3296-4286

ksd[at]meiji.ac.jp

生田サポートデスク

044-934-7711

isd[at]meiji.ac.jp

中野サポートデスク

03-5343-8072

Nksd[at]meiji.ac.jp

 

5月7日以降、受講状況チェックシステムで受講状況を確認できます。

猶予期間は、受講が完了していなくても「受講登録状況 ○」と表示されます。
   ・
登録確認システム

   - MIND利用講習会受講後、自分自身の登録状態を確認できます。
  ・受講者チェックシステム(学内のみアクセス可能)
   - 学生番号を入力することにより、MIND利用講習会を受講したかどうかを確認できます。
 
 MIND利用講習会で上映するビデオ教材および配布資料です。これらの資料は、講習会受講後の復習用としてご利用ください。
また、MIND利用講習会に組み込まなかった付録の動画を付録資料から視聴することが出来ます。
視聴必須ではありませんが、興味のある方・もっと情報リテラシーについて学びたいという方はぜひ視聴してみてください。
【トピック】電子メールの作法、著作権、漫画サイト、ポイントカードについて 等