Go Forward
【教員・学生の皆様へ】
セキュリティ強化のために、多要素認証を必須とするシステムが大幅に増えます。
2025/3/3以降は、従来のMeijiMailに加え、Oh-o!MeijiやWeb履修なども、学外から利用する際には多要素認証が必須となります。
また、このことに伴い、ユーザーIDの形式も変更となります。
1.Oh-o!Meiji等を利用する際のユーザーIDは、従来の
"教職員番号" "学生番号"
から、
"教職員番号"@meiji.ac.jp または "学生番号"@meiji.ac.jp
という形式に変更となります。(この形式のIDを「Meiji ID」といいます)
2.以下の期間を、多要素認証の設定 および Meiji ID移行への並行運用期間とします。
並行運用期間中は、Meiji IDの他、従来の共通認証アカウントも利用可能です。(認証の際にセレクタ画面が表示されます)
並行運用期間: 2024年 6月 3日(月) ~ 2025年 3月 2日(日)
3.駿河台/和泉/中野キャンパスでのパソコン・プリンタ利用や、証明書自動発行機、MINDモバイル接続サービス(無線LAN、情報コンセント)など 、主に学内から利用するサービスについては、従来どおりユーザーIDは "学生番号/教員番号" で多要素認証は不要です。
詳細は「【教員・学生の皆様へ】共通認証IDの変更と多要素認証の必須化について」をご覧ください。