Go Forward
【教員・学生の皆様へ】
セキュリティ強化のために、多要素認証を必須とするシステムが大幅に増えました。
2025/3/3以降は、従来のMeijiMailに加え、Oh-o!MeijiやWeb履修なども、学外から利用する際には多要素認証が必須となりました。
※2025年度新入生には猶予期間が設けられています。詳しくはこちらをご覧ください。
また、このことに伴い、ユーザーIDの形式も変更となりました。
1.Oh-o!Meiji等を利用する際のユーザーIDは、従来の
"教職員番号" "学生番号"
から、
"教職員番号"@meiji.ac.jp または "学生番号"@meiji.ac.jp
という形式に変更となりました。(この形式のIDを「Meiji ID」といいます)
2.駿河台/和泉/中野キャンパスでのパソコン・プリンタ利用や、証明書自動発行機、MINDモバイル接続サービス(無線LAN、情報コンセント)など 、主に学内から利用するサービスについては、従来どおりユーザーIDは "学生番号/教員番号" で多要素認証は不要です。
【参考】【教員・学生の皆様へ】共通認証IDの変更と多要素認証の必須化について
【注意】
スマートフォンの機種変更やデータ消去を伴う修理、電話番号を変更した場合は、多要素認証の再設定が必要となります。
詳しくは「スマートフォン機種変更時の移行手順」をご覧ください。
※2025年度春学期新入生は、2025年5月6日まではMeiji IDの多要素認証が猶予されており、この期間は多要素認証を行わなくとも、学外からOh-o! Meiji等を利用することができます。
ただしMeiji Mailは対象外となり、学外からメールを利用する際は入学直後から多要素認証が必須です。
新入生は5月6日までに、「多要素認証設定マニュアル」を参照し、必ず多要素認証の設定を行ってください。