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【教員・学生の皆様へ】共通認証IDの変更と多要素認証の必須化について

【教員・学生の皆様へ】
 セキュリティ強化のために、学外からシステムを利用する際の多要素認証の必須化をさらに推進することとなりました。
 これに伴い、以下の変更点があります。
 利用者の皆様にはご負担をおかけしますが、何卒ご理解の上、ご協力賜りますようお願い申し上げます

1.ユーザーIDの形式が変更になります

 Oh-o!Meiji等を利用する際のユーザーIDは、従来の
    教員番号 学生番号
 から、
    教員番号@meiji.ac.jp または 学生番号@meiji.ac.jp
 という形式に変更となります。(この形式のIDを「Meiji ID」といいます)

  ※ MeijiMailのメールアドレスは従来から変更はありません。
  ※ 「Meiji ID」(教員番号@meiji.ac.jp、学生番号@meiji.ac.jp)はメールアドレスではありません。
    メールのやり取りは、従来通り、MeijiMailのメールアドレスでお願いします。

2.学外からシステムを利用する際は多要素認証が必須となります

 但し、次項で記載する通り、並行運用期間を設けます。この期間中は多要素認証を行わなくても、従来通り、学外から利用できます。
 並行運用期間終了後、2025年3月3日(月)より、学外からシステムを利用する際は、多要素認証が必須となります。
 対象システムについては、「Meiji IDの対象システム(一覧)」をご覧ください。(学内のみアクセス可能)

3.多要素認証の設定および「Meiji ID」への移行期間を設けます

 以下の期間を、多要素認証の設定 および 「Meiji ID」移行のための並行運用期間として設けます。

 並行運用期間: 2024年 6月 3日(月) ~ 2025年 3月 2日(日)
 ※但し、VPN接続サービスのみは、2024年5月21日(火)から並行運用期間開始となります

  並行運用期間中は、「Meiji ID」の他、従来の「共通認証アカウント」(教員番号、学生番号。学外からの利用時でも多要素認証は不要)も利用できます。
  「Meiji ID」で多要素認証を設定していない方は、この期間中に必ず設定を行ってください。
  ※ 既にMeijiMailで多要素認証の設定を行っている場合は、再度、「Meiji ID」で設定を行う必要はありません。

4.認証の際に「セレクタ画面」が追加されます

 2024年6月3日(月)より、多要素認証の設定および「Meiji ID」移行のために、認証の際に「セレクタ画面」が表示されるようになります。
 (但しVPN接続サービスは2024年5月21日より)

 以下は、Oh-o!Meijiの場合の画面遷移です。
  > 画面の解説: 「Oh-o!Meijiの利用手順【例】」
 Oh-o!Meiji以外にも「Meiji ID」を用いて認証するシステムは同様の画面遷移となります。
  > 対象システム: 「Meiji IDの対象システム(一覧)」(学内のみアクセス可能)

 (1) 現状(2024年6月2日まで)

 (2) 多要素認証設定・並行運用期間(2024年6月3日~2025年3月2日)

 (3) 並行運用期間終了・多要素認証必須化(2025年3月3日~)

     ※ 将来、セレクタ画面は無くなる予定です。

5.その他

 駿河台/和泉/中野キャンパスでのパソコン・プリンタ利用や、証明書自動発行機、MINDモバイル接続サービス(無線LAN、情報コンセント)など 、主に学内から利用するサービスについては、従来どおり、ユーザーIDは "学生番号/教員番号" で多要素認証は不要です。
お問い合わせ先

情報基盤本部
(事務局)情報メディア部 システム企画事務室