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Oh-o! Meijiの認証手順【例】

Oh-o! Meijiを利用する時の認証手順を以下に紹介します。
Meiji IDに対応するシステム(詳細はこちらを参照。学内のみアクセス可能)も、同様の認証手順となります。

1.現状(2024年6月2日まで)

2.多要素認証設定・並行運用期間(2024年6月3日~2025年3月2日)

① Oh-o! Meijiから「ログインする」を選択すると、認証方法を選択する「セレクタ画面」(拡大図)が表示されます。
 「Meiji ID認証」または「共通認証」を選択してください。(「StaffMail認証」は職員用です)
② 「Meiji ID認証」を選択した場合は、次の画面から 教員番号@meiji.ac.jp または 学生番号@meiji.ac.jp でサインインしてください(※)。
 パスワードは共通認証やMeijiMailアカウントと共通です。
 なお、「Meiji ID認証」を用いて自宅など学外からアクセスした場合は、多要素認証が求められます。
 (※)システムの仕様上、Meiji Mailアカウントをお持ちの方は、個人用のメールアドレスでもサインイン可能です。
③「共通認証」を選択した場合は、従来通りの認証手順となりますが、並行運用期間終了後の2025年3月3日以降は選択不可能になり、「Meiji IDのみ」選択可能となります。
 2025年3月2日までに、必ず多要素認証の設定を行ってください。
④ 自宅など学外からアクセスした場合は、多要素認証が求められます。
 多要素認証の設定は、MeijiMailアカウントとMeiji IDで共通です。
 MeijiMailアカウントで多要素認証の設定を行った方は、Meiji IDで再度設定する必要はありません。

3.並行運用期間終了・多要素認証必須化(2025年3月3日~)

① 「セレクタ画面」から「共通認証」が削除されます。
  2025年3月3日以降は、「Meiji ID認証」を用いてください。
② 自宅など学外からアクセスした場合は、多要素認証が求められます。