分科会 古文書の基礎を学ぶ会

分科会 古文書の基礎を学ぶ会

 本会は、明治大学リバティアカデミー講座「今日から始める古文書講座」の終了生が中心となり発足しました。
 毎月課題の基礎的古文書を会員同士で読み解き、その古文書が書かれた時代背景を博物館図書室にある地名、人名事典などで調べ、古文書を読む楽しさを学んでいます。また古文書に関係のある見学会を年1回実施しています。
 例会は2011年度より初心向けの1部と少し経験した人向けの2部に分けて実施しています。
例会
古文書の基礎を学ぶ会壱:毎月第一月曜日 13時30分~15時30分
古文書の基礎を学ぶ会弐:毎月第三火曜日 13時30分~15時30分


場所
博物館教室 (年会費:2,400円)
顧問
 日比 佳代子 明治大学博物館学芸員
お問い合わせ先

明治大学博物館友の会

分科会へ入会希望の方、見学を希望される方は、希望される分科会名と入会希望または見学希望とご記入のうえ、下記へはがきまたはメールでご連絡下さい。

ご希望された方には各分科会よりご案内します。
(現在、募集を行っていない分科会もあります。)
※分科会に正式に入会された方は、明治大学博物館友の会に入会していただきます。(必須条件)


【はがき】
〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1
明治大学博物館友の会

【メール】
meihakutomonokaig★gmail.com
(上記アドレス中、★を@に置き換えてご利用ください。)