Museum

博物館

図書・古文書の利用

博物館図書室利用のご案内

2023年4月1日以降の図書室利用について

明治大学は、2023年4月1日から始まる春学期開始にあわせて、「明治大学活動制限指針レベル」を、現在の「レベル1」から「レベル0」に引き下げることとなりました。
大学として講じていた感染拡大防止策は、4月1日から5月7日までの「移行期間」を経て、順次緩和していくこととなります。
 
これにより、明治大学博物館図書室では、4月1日より現在のオンライン予約制および2部入替制を廃止し、事前予約なしで利用が可能になります。以下をご参照の上、ご利用ください。
 
〈利用方法〉
1.コインロッカー(無料)に荷物を預けてください。カバン類は持ち込みできません。
 
2.受付時に図書室利用申込書をお渡ししますので、その場でご記入・ご提出ください。
  なお、退出時間の記入は不要です。
3.開室時間は平日10:00~16:30、土曜10:00~16:00です。退出は自由です。
 
〈利用上の注意事項〉
・室内に消毒液・シートを設置しておりますので、適宜ご利用ください。
・図書の貸し出しは行っておりません。図書室外への持ち出しも禁止です。

1.開室カレンダー

平日 10:00~16:30
土曜 10:00~16:00
日曜・祝祭日 閉室

2.閲覧

図書室は一般に公開されており、どなたでもご利用いただけます。
図書資料の閲覧は図書室内のみです。館外貸出は行っておりません。

3.主な所蔵資料

  • 埋蔵文化財発掘調査報告書
  • 商品、刑事、考古に関する一般図書
  • 博物館等の機関、大学およびその付属機関・施設、地方自治体機関、学会等の刊行物
  • 全国の博物館の図録

4.蔵書検索(OPAC)

所蔵の有無は本学の明大Web OPAC(オンライン検索システム)で確認してください。
所蔵館を博物館に指定して検索をしてください。
図書室では、学内他図書館の資料の取り寄せ等は行っておりません。

5.コピーサービス

図書室のコピー機の用途は、「図書室所蔵資料の私的利用のための複写」に限定致します。
受付に「文献複写申込書回収箱」「文献複写申込書」があります。裏面の『大学図書館における文献複写に関する実務要領』をご確認、記入の上、著作権の範囲内でご利用ください。

学部生・院生、一般、他
セルフサービスのコピー機を設置しています。
コピー機: 2台(コピーカード対応1台、コピーカード・現金対応1台)
コピー料金: 白黒1枚10円、 カラー1枚30円
図書室で両替は行いませんので、あらかじめ小銭をご用意ください。

コピーカードは図書室では販売していませんので下記のコピーコーナーの券売機をご利用ください。
アカデミーコモン9F(1,000円カード)
12号館2F(1,000円カード)
中央図書館1F(500円カード、1,000円カード)・B2F(1,000円カード)

教職員
セルフサービスの教員用コピーカード専用コピー機を設置しています。

複写時間
10:00~16:20

6.図書室利用上のお願い

・筆記用具と貴重品以外の持ち込みはできません。バッグ類は入口のロッカーにお預けください。
・飲食・喫煙はご遠慮下さい。
・図書室内での撮影は古文書閲覧利用の方を除きご遠慮ください。
・携帯電話での通話はご遠慮ください。通話以外の機能はマナーモードでご使用ください。

新図書室ボランティアのご案内

現在募集は行っていません。

従来、図書室利用者の受付を行うボランティアを実施してきましたが、この度、新たなボランティアを始めることになりました。
書棚整理・配架ボランティアです。
発掘調査報告書など毎日利用されている書籍が、本来の場所とは異なる場所に返されることがあります。そこで、書棚の本が番号順に並んでいるかを点検し、誤ったところに入っていたら正しい場所に戻していただきます。また新しい本を書棚に配架していただきます。
◆ 留意点
書棚の上段を見るときは踏み台を使用することになります。また、書籍の背表紙のシールを見るので、小さな文字を見ることになります。
◆ 活動条件
活動は図書室の開室日、活動時間は10時~16時30分の間で、活動頻度は月に1日(半日2回)以上。
活動日はボランティアの方の都合の良い日を申告していただきます。

詳しくはこちらをご覧ください。
図書室受付ボランティアの募集について
http://www.meiji.ac.jp/museum/company/tomonokai_tosho.html
お問い合わせ先

明治大学博物館

<ご案内>
当館では、以下の事項に係る問い合わせについては、ご回答いたしません。予めご承知おきください。
・鑑定並びに同定及び市場価格に関する問い合わせ。
・史料の判読、解読、注釈及び翻訳に関する問い合わせ。
・ある事項(事柄・事件・人物)についての調査及び関連する資料の所蔵調査に関すること等、調査・研究の代行にあたる問い合わせ。
・網羅的な文献目録の作成にあたる問い合わせ。
・研究者の紹介及び仲介に関する問い合わせ。

〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1 アカデミーコモン地階
eメール:museum-info★mics.meiji.ac.jp(★を@に置き換えてご利用ください)
TEL:03-3296-4448  FAX:03-3296-4365
※土曜日の午後、日曜日・祝祭日・大学の定める休日は事務室が閉室となります。