Go Forward

センターのご紹介

明治大学ボランティアセンター

 明治大学ボランティアセンター(以下,ボランティアセンター)は,本学の学生に対するボランティア活動の支援を全学的に推進することにより,学生の社会性及び自主性を涵養し,もって社会に有用な人材を育成することを目的としています。
  ボランティアセンターでは,ボランティア活動を支援するため,大きく分けて次の4つの業務を行います。これらの業務は,センターの充実とともに段階的に進めていきます。
  1. ボランティア活動に関する情報収集・広報活動
  2. ボランティア活動に関する相談・支援
  3. ボランティア活動に参加する学生の人材養成
  4. ボランティア活動に関する調査・研究

各キャンパスのボランティアセンターについて

 明治大学では,駿河台,和泉,生田の各キャンパスにボランティアセンターを設置しています。
 「明治大学ボランティアセンター規程」に基づき,センターの業務を統括しセンターを代表するセンター長(学生部長)のもと,駿河台,和泉,生田各キャンパス担当の副センター長を定め,各キャンパスのボランティアセンターの責任者として配置しています。 センターの事務は,学生支援部各キャンパス学生支援事務室が担当し,各ボランティアセンターに専任のスタッフを配置しています。
 各キャンパスのボランティアセンターでは,通常の業務に加え,それぞれ特色ある取組を展開していくことにしています。