一般入試出願手続について

すべての回答を見る

一般入試の入試制度と併願について教えてください。

・ 明治大学の一般入試には、一般選抜入試、全学部統一入試、大学入試センター試験利用入試の3つがあります。いずれの学部も、同一学部・学科(専攻)において、一般選抜入試、全学部統一入試及び大学入試センター試験利用入試間の併願受験が可能です。ただし、一般選抜入試における同一学部内の学科(専攻)間の併願受験、全学部統一入試における同一学部内の学科(専攻)間・試験方式間の併願受験、政治経済・文・農・総合数理学部の大学入試センター試験利用入試における同一日程の同一学部内の学科(専攻)間及び試験方式間の併願[出願]受験はできません(政治経済・総合数理学部の大学入試センター試験利用入試の前期日程・後期日程間の併願[出願]受験は可能)。
・ 大学入試センター試験利用入試において、法・商・理工・経営・情報コミュニケーション・国際日本学部は同一日程・同一学科内の試験方式間の併願(例:理工学部機械工学科前期日程3教科方式と4教科方式の併願)を認めます。(商・理工(機械工学科を除く)・総合数理学部は前期日程・後期日程間の併願[出願]受験も可能。理工学部は同一日程内の学科(専攻)間の併願[出願]受験も可能。経営学部は、出願時の学科選択は不要。) 
・ 以上の詳細は、11月上旬に公開予定の入学試験要項で再度ご確認ください。

回答を閉じる

自宅にパソコンやスマートフォン等インターネット環境のない場合は、どうすればいいですか?

・ 自宅以外(学校・図書館等)のパソコンからも出願できます。

回答を閉じる

メールアドレスがない場合は、どうすればいいですか?

・ メールアドレスをお持ちでない場合は、フリーメール(Gmail、Yahoo!メール等)を取得し、必ず登録してください。
※メールアドレスの登録は、携帯電話のアドレスでも結構です。
・ ご登録いただくメールアドレス宛に、大学から入学試験に関する重要なお知らせ(出願登録完了及び入学検定料入金完了等)を配信しますので、ドメイン指定受信をしている場合は、@meiji.ac.jpからのメールが受信できるように、あらかじめ設定してください。

回答を閉じる

プリンタは必要ですか?

・ Web出願ページの出願登録完了画面に表示される必要情報及び出願用の宛名ラベルなどを印刷するために必要です。印刷できない方は、必要情報はメモし、宛名ラベルについては、必要書類を郵送する封筒に宛名ラベルの内容を転記してください。
・ 入学試験要項の「8 試験場での注意」、「16 試験場及び教室割」については、該当ページを印刷するかスマートフォン、タブレット等にダウンロードして,試験当日は必ず持参してください。
・ 入学時貸費奨学金を申請する場合は、「奨学生願書」を必ずA4サイズで両面印刷してください。
・ 平成28年熊本地震に被災された方で入学検定料の免除を申請する場合は、「入学検定料免除特別措置申請書」を必ずA4サイズで印刷してください。

回答を閉じる

いつから出願登録ができますか?

・各入学試験制度における出願期間内となります。一般入試要項に記載のあるWeb出願ページ上で登録をする際の「初めて出願登録する」・「2回目以降の出願」のボタンについては、出願期間内になった際に初めて表示されます。

回答を閉じる

Web出願ページの登録のみで、出願手続は完了しますか?

・ 出願手続は、出願期間内に「Web出願ページでの出願登録」「入学検定料納入」「必要書類の郵送」をすることにより完了します。不備のないよう注意してください。Web出願ページでの登録は24時間可能ですが、入学検定料の納入は出願締切日まで(営業時間は利用する金融機関・施設によって異なります)、必要書類の郵送は出願締切日の消印有効となります。不備のないよう注意してください。
・ 複数の入学試験制度・学部を併願する場合は、一番早い出願締切日までに「Web出願ページでの出願登録」「入学検定料納入」「必要書類の郵送」を完了してください。
・ 宛名ラベルに表示される「必要書類の郵送期限」は、宛名ラベル印刷時点において、出願登録を行った入学試験のうち一番早い出願締切日が表示されます。宛名ラベル印刷後に登録内容の変更や追加出願により、それよりも早い出願締切日の入学試験を登録した場合は、宛名ラベルに表示される「必要書類の郵送期限」とは郵送期限が異なりますので、一番早い入学試験の出願締切日(出願締切日消印有効)までに郵送してください。
・ Web出願ページ出願登録完了画面における「入学検定料を支払い,必要書類を郵送してください。」の文言は必要書類郵送後においてもそのままの表示となります。

回答を閉じる

出願できたか不安です。確認できますか?

・ 出願登録時に登録していただいたメールアドレス宛に,出願登録完了と同時に、出願登録完了メールを送信します。
・ 出願完了後にWeb出願ページの「出願内容を確認・変更する(ログイン)」又は「2回目以降の出願」からログインすると、いつでも確認ができます。

回答を閉じる

出願登録後、入力内容の誤りに気付きましたが、変更できますか?

・出願期間内であれば、変更が可能です。
    入学検定料納入前は、志望情報・個人情報の登録内容の変更及び追加が可能です。
 入学検定料納入後は、登録内容の変更はできません。
・ 変更する場合は、①Web出願ページトップ画面の「出願内容を確認・変更する(ログイン)」又は「2回目以降の出願」からログイン、②前回出願した際の出願番号と氏名(カナ)、生年月日、電話番号、セキュリティチェックを入力、③「出願完了確認画面へ」を選択し、④「出願内容を変更する」を選択、⑤変更・追加の登録を開始してください。

回答を閉じる

出願登録後、入学検定料の納入手続をしましたが、追加出願したいのですが?

・ 出願期間内であれば、追加出願が可能です。
・ 追加出願する場合は、必ず①Web出願ページトップ画面の「出願内容を確認・変更または追加出願する(ログイン)」からログイン、②前回出願した際の出願番号と氏名(カナ)、生年月日、電話番号、セキュリティチェックを入力、③「出願完了確認画面へ」を選択し、④「追加出願する」を選択、⑤登録を開始してください。
 ※ 追加出願を、Web出願ページトップ画面の「初めて出願登録する」を選択して行わないでください。

回答を閉じる

氏名や住所の漢字が、登録の際にエラーになってしまうのですが、どうすればいいですか?

・ 氏名や住所などの個人情報を入力する際に、JISコード第一・第二水準外の文字等登録エラーになる場合は、代替の漢字(ない場合はカタカナ)を入力してください。
・ 受験票、合格証及び入学後使用する氏名においては、代替文字やカナ表記等に置き換えます。

回答を閉じる

スマートフォン(タブレット)で出願するには?

1.端末及びOSのバージョンによって、画面が正常に表示されない場合があります。また、小さな画面での操作は入力ミスを起こしやすいので、パソコンからの出願をお勧めします。
2.スマートフォン(タブレット)からは、画面および宛名ラベルなどについて印刷機能が使用できない場合があります。必要事項はメモしておいてください。
3.Javascriptの使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。
4.クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。

※出願が完了したら、上記の対応で変更した設定をもとの状態に戻してください。
※各スマートフォンの設定方法については、スマートフォンのマニュアルを確認するか、スマートフォンのキャリア(docomo、KDDI、SoftBankなど)のサポートセンターに問い合わせてください。

回答を閉じる

Web出願ページのポップアップがブロックされ画面が表示されません。

・ Google ツールバーやYahoo!ツールバーなどポップアップブロック機能を搭載しているツールバーをインストールしている場合、ポップアップがブロックされ、ポップアップ画面が表示されない場合があります。Web出願ページ(www.univ-jp.com)のポップアップを常に許可するよう設定してください。
・ 設定方法については、設定手順が各サイトに案内されていますのでそちらを確認してください。

回答を閉じる

出願に必要な書類はどのように提出すればよいですか?

・ 出願に必要な書類を、市販の角形2号(角2)封筒に封入して、出願期間内に簡易書留で郵送してください(出願締切日消印有効)。
・ 封筒表面に、印刷した宛名ラベルを貼り、裏面には出願番号及び出願者の住所・氏名(漢字・カナ)を記入してください。
・ 初めての出願の際は、各必要書類1通を郵送してください。複数の入学試験制度・学部を併願し出願する場合も、1通のみで結構です。
・ 複数の入学試験制度・学部を併願する場合は、一番早い出願締切日までに「Web出願ページでの出願登録」「入学検定料納入」「必要書類の郵送」を完了してください。
・ 宛名ラベルに表示される「必要書類の郵送期限」は、宛名ラベル印刷時点において、出願登録を行った入学試験のうち一番早い出願締切日が表示されます。宛名ラベル印刷後に登録内容の変更や追加出願により、それよりも早い出願締切日の入学試験を登録した場合は、宛名ラベルに表示される「必要書類の郵送期限」とは郵送期限が異なりますので、一番早い入学試験の出願締切日(出願締切日消印有効)までに郵送してください。
・ Web出願ページ出願登録完了画面における「入学検定料を支払い,必要書類を郵送してください。」の文言は必要書類郵送後においてもそのままの表示となります。

回答を閉じる

複数の入学試験制度・学部を併願し出願する場合も,調査書等の必要書類は1通でいいですか?

複数の入学試験制度・学部を併願し出願する場合も,調査書などの各必要書類は1通のみで結構です。
なお、追加出願(入学検定料納入後)の場合においても、一度郵送した各必要書類は、再度郵送する必要はありません。前回の出願時に提出していない必要書類がある場合は、その書類のみ出願期間内(出願締切日消印有効)に郵便局の窓口から簡易書留で郵送してください。

回答を閉じる

追加出願する場合は、再度調査書等が必要になりますか?

・ 一度郵送した書類は、再度郵送する必要はありません。
・ 前回の出願時に提出していない必要書類がある場合は、その書類のみ出願期間内(出願締切日消印有効)に送付してください。

回答を閉じる

前年に発行された調査書を使用してもいいですか?

・ 卒業生の場合は、卒業後発行のものであれば結構です。
・ 卒業見込みの場合は、第3学年2学期又は前期までの成績が記載されている調査書が必要です。

回答を閉じる

私の通っている高校は前期・後期の2期制を採用していますが、前期までの成績が記入されている調査書を提出すればいいですか?

・ 2期制を採用している高校を卒業見込みの者は、出願書類を提出する段階で確定している最新の成績まで記入されている調査書を提出してください。
・ 卒業生は、卒業までの成績が記載されている調査書を提出してください。

回答を閉じる

高等学校卒業程度認定試験(高認)合格の際に免除科目があります。免除科目についての証明書は、何を提出すればいいですか?

・ 高認の合格に際して免除科目がある場合でも、免除科目に関する証明書の提出は不要です。

回答を閉じる

一般選抜入試経営学部英語4技能活用方式について、英語資格・検定試験の各技能スコアについて、複数回受験した結果のそれぞれの良い点数を組み合わせて出願資格を満たすことは可能ですか?

 ・できません。1種類かつ1回の英語資格・検定試験の受験結果で、必要なスコアを満たす必要があります。

回答を閉じる

カラー写真は何か台紙等に貼る必要がありますか?

カラー写真については台紙等に貼付する必要はございません。写真裏面に出願番号・氏名を記入いただき、他の必要書類とともに市販の角形2号(角2)封筒に封入して、出願期間内に、郵便局窓口から簡易書留で郵送してください。(出願締切日消印有効)。ただし、写真裏面の材質により出願番号等の記入が出来ない場合は、白紙に写真を貼付いただき、白紙箇所に出願番号・氏名を記入くださるようお願いします。

※カラー写真及び出願に必要な書類については一般入学試験要項(11ページ33~34ページ)などを参照してください。

回答を閉じる

デジタルカメラの写真でもいいですか?

・ 写真店で証明写真として撮影されたものであれば受け付けることができますが、画質の粗いものは不適当です。
・ スナップ写真など自分で撮影したものや、プリンターで出力されたものは受け付けることはできません。

回答を閉じる

白黒写真でもいいですか?

・ 白黒写真では、受け付けることはできません。
大学入試センター試験利用入学試験に出願する者のうち、すでに大学入試センター試験の受験票・写真票に白黒写真を貼付している場合に限り、本学への出願も同一の白黒写真で構いません。

回答を閉じる

学生服やセーラー服を着ていてもいいですか?

・ 出願時の写真は、在学期間を通じて(4年間)、学生証の写真として使用します。したがって、私服で撮影したものが適当と思われます。

回答を閉じる

勉強する時は眼鏡をかけていますが、普段は裸眼です。写真はどちらの状態で撮ればいいですか?

・ 入学試験を受ける時の状態で撮影してください。
・ 既に撮影している場合は、試験当日、提出した写真と同じ状態で写真照合を受けてください。
・ 眼鏡のレンズは、無色透明のものに限ります。

回答を閉じる

全学部統一入学試験で複数の学部を受験するのですが、受験票が1枚しか届いていません。

・ 全学部統一入学試験では、出願登録ごとに受験番号を1つ付与し、受験票を1枚発行します。同じ出願番号で複数の学部を併願しても、お送りする受験票は1枚のみとなります。
・ 受験票には、出願した学部・学科(専攻)が記載されていますので、内容を必ず確認してください。

回答を閉じる

受験票がまだ届きません

・ 一般選抜入学試験の受験票は、出願手続を本学で受付した時期によって、発送日が異なります。
・ 大学入試センター試験利用入学試験及び全学部統一入学試験の受験票は、出願書類到着時期を問わず、試験ごとに定める日に一括発送します。
・ いずれも、受験票の発送から配達まで、2~3日かかる場合がありますので、ご了承ください。

・ 出願登録時に登録していただいたメールアドレスに、受験票発送時に通知メールを送信しますので確認してください。
・ 万が一、一般選抜入学試験は各試験日の2日前、全学部統一入学試験は2月2日(木)、大学入試センター試験利用入学試験・前期日程は2月2日()、後期日程は3月11日(土)になっても、何の連絡もなく受験票が届かない場合は、出願受付センターまで問い合わせてください。

回答を閉じる

受験のために上京するので、受験票を自宅以外の場所に送ることはできますか?

・ 上京等の理由により、受験票を自宅以外の場所に郵送希望の場合は、Web出願ページで、受験票の送付先を「志願者住所とは別の住所に送付する」を選択し登録してください。

回答を閉じる

受験票をなくしてしまいました。

・ 試験当日、各試験場の「受験票再交付係」(試験場開門時刻から開設)で再交付します。
試験場を間違えると受験できません。試験場がわからない場合は、出願受付センターに問い合わせてください。
・ 大学入試センター試験利用入学試験は、Web受験番号照会サービスで受験番号を確認することができます。

回答を閉じる

試験場はどのキャンパスになるのか?

一般入学試験要項(39~45ページ)記載のとおりとなりますのでご確認ください。いずれも、確定した試験場は、受験票をもって、正式なお知らせとなります。受験票は、出願書類到着時期・出願する試験により、予め決められた日程(一般入学試験要項36~38ページ参照)で発送いたします。 

回答を閉じる

英検等の資格を有している場合、入試の合否に反映されますか?

・ 一般選抜入学試験における経営学部英語4技能試験活用方式においてのみ、出願及び「外国語」試験免除等に必要となります。その他については英検等の資格を有していても、合否には一切考慮されません。

回答を閉じる

現在の志願者数を教えてください。

・ 1月中旬より、明治大学ホームページでお知らせします。電話等では対応できません。
  http://www.meiji.ac.jp/exam/

回答を閉じる

一般選抜入学試験と全学部統一入学試験、及び大学入試センター試験利用入学試験の間での併願はできますか?

・ 同一学部・学科(専攻)であっても可能です。Web出願ページで登録してください。

回答を閉じる

ホテルの紹介はしていますか?

・(株)明大サポートがホテルの紹介をしています
 
 ㈱明大サポート 「受験生の宿 担当」
   TEL:03-5280-1510
   FAX:03-5280-1505
   営業時間:月曜~金曜 9:00~17:00
   http://www.meidai-support.com/

回答を閉じる

明治大学の各キャンパスに対する宿泊地として便利な場所はどこですか?

・ キャンパスへのアクセスを考慮した場合、駿河台・和泉・生田各キャンパスに対応可能な宿泊地として最適な場所は、「新宿」地区です。
・ 駿河台・和泉各キャンパスへは、「渋谷」地区も便利です。

回答を閉じる

Top of page

上へ戻る