在外研究員制度

 費目      書類名    ファイル 
在外研究費 明治大学在外研究員規程 (2015.06.08Update)            
在外研究の手引き(2017.10.05Update)             PDF
在外研究の手引き(訂正表)(2017.10.05Update)     PDF
提出書類一式(様式第1号-6号)            

ご提出時期 書類名 ファイル
ご申請 様式第1号 在外研究員申請書  
様式第2号 在外研究計画書  
ご出発(約2ヶ月)前 様式第3号 在外研究費支払願  
様式第4号 誓約書  
様式第4号-2 誓約書
(2回目以降の方はこちらをご利用ください)
 
様式第5号 在外研究日程表  
※私立大学経常費補助金特別補助の申請について
  以下の条件を全て満たす方はコチラをご確認ください。
   ・在外研究員となる年度の4月1日現在55歳以下の者
   ・招聘状に基づき在外研究を実施する日本人の専任教員等
ご帰国後
(直ちに)
様式第6号 在外研究帰国届  
様式第6号-2 在外研究活動記録  
様式第6号-3 在外研究精算報告書  
ご帰国後(3ヶ月以内) 在外研究概要報告書 (2,000-4,000字程度)  

ご利用用途  書類名  ファイル 
在外研究中の領収書の管理 領収書整理用シート     EXCEL
領収書整理用シート(Excelデータ入力用)
※参考例を削除の上、ご利用ください。 
   EXCEL

【留意事項】

(1)ご帰国後は上記書類の他、パスポートの写し(顔写真、出入国がわかるページ)および領収書のご提出も必要となります。クレジットカードご利用の場合、クレジットカード利用明細書もあわせてご提出ください。

(2)ご精算は支給された在外研究費の支出を確認するために行います。ご精算は、支給された在外研究費分を超える支出分については、確認の必要がありませんので領収書等のご提出も不要になります。ただし、確認は帰国後に研究知財事務室が行いますので、計上可能な領収書については、帰国後にこちらで確認が終了するまでは、必ず領収書を保管していただきますようお願いいたします。

(3)各種書類のご提出先は所属学部事務室となります。

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