Go Forward

外部競争的研究資金・助成金

外部競争的研究資金・助成金への応募にあたって

 このページは,科研費以外の外部競争的研究資金の学内締切等手続を掲載しています。研究分担者又は再委託先として申請応募する場合であっても下記学内手続に従ってください。(科研費は別途手続をご案内します。)
 なお,対象は専任教員及び特任教員のみです。客員教員・助手・兼任講師・研究推進員・研究支援者等は,本学を所属機関として外部競争的研究資金・助成金への申請応募はできませんのでご注意ください。(但し,科研費は一定条件下で応募可。)
※助成金についての詳細はこちらをご覧ください(学内からのみアクセス可能です)。

1 外部競争的研究資金について

 申請にあたり明治大学の了承が必要なもの(e-Rad研究機関事務代表者承認,大学代表者押印が必要なもの),または採択後,明治大学が法人として契約締結・経費管理を行うものについては,事務担当者との情報共有が必要となります。
 申請手続を円滑に行うため,外部競争的研究資金の応募にあたっては,下記の通りエントリー連絡や学内締切日の遵守をお願いしております。
 学内締切日を経過した場合,必要な事務手続及び支援が行えない場合がありますのでご了承下さい。ご不明の点がございましたら,各キャンパス事務担当者までお問い合わせ下さい。

※事前手続については,こちらのお願いもご確認ください。

PDF形式

申請までの基本スケジュール
  学内締切日 研究者が行うこと/事務担当者が行うこと
エントリーシート提出 原則として応募締切日の3週間前まで 研究者が行うこと
・エントリーシートの作成,提出。(後に取下げとなったとしても差し支えありません。)
<エントリーシート>


<連絡先>
e-mail:koubo●mics.meiji.ac.jp
●の部分を,@に変えてお送りください。

<メールタイトル>
【外部競争的研究資金・エントリーシート提出】「▲▲事業」
▲▲に事業名又は配分機関名を入れてください。

【駿河台・和泉】研究知財事務室
担当:佐渡 内線:4398 
【生田】生田研究知財事務室
担当:中西 内線:7720
【中野】中野教育研究支援事務室
担当:福場 内線:8053

【事務担当者が行うこと】
・スケジュール確認
・e-Rad研究機関事務代表者承認を行うためのスケジュール確認
 
申請書チェック(希望者)
事務担当書類の作成・準備(必要な場合)
応募締切日の2週間前まで 研究者が行うこと
内容チェックを希望される場合は,申請書(案)を上記事務担当者に提出してください。
大学代表者印が必要な書類,事務担当者が作成・準備する書類がありましたら,上記事務担当者に提出してください。

【事務担当者が行うこと】
内容・形式チェック
大学代表者印の押印申請
事務担当書類の作成・準備
申請書学内受付締切日及び申請手続 【大学を通じて申請する必要があるもの】
応募締切日の1週間前まで
※厳守願います。
研究者が行うこと
<郵送提出の場合>
完成した申請書一式を上記事務担当者に提出してください。
<e-Radによる申請の場合>
大学の機関承認が必要な場合は,応募情報入力・確認を完了いただいた後に,上記事務担当者にその旨お知らせください。

【事務担当者が行うこと】
郵送手続
e-Rad「機関承認」
e-Rad申請の場合は,システム操作が完了したかどうかを相互に確認します。
例 ステイタス表示が「配分機関受付中」となっているか等
【学外研究機関(研究代表者)が取りまとめるもの】 研究者が行うこと
各自で研究代表者が指示する期限までに提出してください。上記事務担当者に申請書(写)のご提出をお願いします。

2 e-Radについて

 e-Rad(府省共通研究開発管理システム)とは,競争的資金制度を中心として研究開発管理に係る一連のプロセス(応募受付→審査→採択→採択課題管理→成果報告等)をオンライン化する府省横断的なシステムです。
  e-Radを利用して競争的資金制度等に応募する場合には,ログインID・パスワードが必要です。
 ログインID・パスワードをお持ちでない方,または忘れてしまった方は,各キャンパス研究知財事務室にお問い合わせください。ログインID・パスワードの新規取得には数日を要する場合がありますので,お早めにお願いします。
  
e-Rad(研究者向けページ)はこちら e-Rad

3 間接経費・一般管理費について

 省庁等が募集する競争的資金等は,大学に対し間接経費・一般管理費等を手当します。明治大学では「明治大学における間接経費の取扱いに関する内規」,「明治大学受託研究に関する要綱」並びに「明治大学と学外機関との共同研究に関する要綱」を定め,大学に手当てする上限金額を申し受けますのでご了承ください。

4 府省共通研究開発管理システム(e-Rad)で対象となる公募一覧

 下記サイトより現在募集中の公募一覧を確認することができます。
府省共通研究開発管理システム
https://www.e-rad.go.jp/offer_list.html
(外部サイトへジャンプします)

※「府省共通研究開発管理システム(e-Rad)で対象となる公募一覧」に掲載の案件については,
 「受付終了日」の3週間前までに,エントリーシートを各キャンパス事務担当者まで提出してください。

助成金への応募にあたって

 詳細は学内サイトでお知らせします(学内からのみアクセスが可能です)。
 なお,対象は専任教員及び特任教員のみです。客員教員・助手・兼任講師・研究推進員・研究支援者等は,本学を所属機関として助成金への申請応募はできませんのでご注意ください。
お問い合わせ先

研究推進部 研究知財事務室(駿河台キャンパス)

Tel:03-3296-4398

研究推進部 生田研究知財事務室(生田キャンパス)

Tel:044-934-7720

中野キャンパス事務部 中野教育研究支援事務室(中野キャンパス)

Tel:03-5343-8053