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Oh-o! Meijiシステムとは



  • Oh-o! Meijiシステムには、大学生活に関するお知らせを各自に配信する「ポータル」、授業資料やレポート提出などの授業情報にアクセスする「クラスウェブ」、曜日・時限や教員名、シラバス内容等で授業を検索する「授業検索」などの機能があります。
  • Oh-o! Meijiシステムを利用するには「共通認証システムアカウント」が必要です。
  • スマートフォンからも利用できます(一部の機能に制限があります)

ポータル



ポータルでは、大学からの「お知らせ」の表示(お知らせは個人設定からメール転送も可能)、学年暦や休講・補講、個人のスケジュールを管理できる「カレンダー」、他にも「アンケート」「リンク集」など様々な機能を提供しています。

クラスウェブ



クラスウェブでは、個人の時間割表から各授業ページへアクセスすることができます。各授業ページでは、「シラバス」「授業内容・資料」の閲覧、「レポート」の提出、「ディスカッション」「アンケート」「教員からのお知らせ」「出席管理」など授業を支援する様々な機能を提供しています。

 

Oh-o! Meijiを使うには

必要なもの

共通認証システムアカウント

  • 共通認証システムアカウント」が必要です。
  • パスワードは、大文字と小文字が区別されていますので、ご注意ください。
  • パスワードを忘れた場合、誤入力を繰り返してログインできない場合は、所属学部事務室で再発行・ロック解除の手続きを行ってください。

Oh-o! Meijiが動作可能な環境

以下の対応ブラウザを使用し、インターネットに接続しているパソコンから利用できます。
  • Edge
  • Chrome
  • Firefox
  • Safari
※上記ブラウザの設定が「JavaScript設定:有効、Cookie:有効」となっていることが必要です。

操作方法について

操作方法や各機能の詳細については、Oh-o! Meijiログイン後に画面上部にある「利用マニュアル」をご確認ください。

Oh-o! Meijiグループ利用

概要

Oh-o! Meijiシステムには、グループ機能があります。グループを申請すると、授業の履修者以外の単位(授業やゼミ等の正課教育以外の教育目的)で、クラスウェブと同じ機能が利用できます。

  • グループの新規登録には、下記の「グループ利用登録申請書」を提出してください。
  • 管理者(専任教職員)が、Oh-o! Meiji上で参加者を登録します。
  • グループの利用は年度単位になります。

申請書

小テスト複合機スキャン機能(2017年度~)

概要

授業におけるコメントシートや小テスト実施後に,並べ替え・採点転記・学生返却・用紙保存の手間を省くことができる機能です。教員が手書きでコメントや採点を記載したものを複合機でスキャンすることで,結果(学生番号・採点)をエクセルで取得できるとともに,学生への返却(任意)をOh-o! Meijiシステム上で迅速に行うことができます。
スキャン用複合機の設置場所は、下記の通りです。

  • 駿河台:リバティタワー3F 講師控室
  • 和泉: メディア棟1F 講師控室
  • 生田: 中央校舎3F 講師控室
  • 中野: 低層棟3F 講師控室
 

用紙フォーマット

※ 両面を使用した場合には、複合機で「両面」を選択してスキャンしてください。

教員用マニュアル