共通認証IDの入力と、サーバー証明書の検証(信頼)作業を行うことで利用可能です。
一度設定を行うことで、以後は利用の度に認証情報を入力する必要がなく便利です。
【利用上の注意】
1)以下の場合は再度、認証情報の入力やサーバー証明書の検証が必要となります。
・共通認証のID/パスワードが変更となった時
・サーバー証明書が変更となった時
・OSの再インストール等で認証情報が消えた時
・その他、OSの機能設定状況に依存して必要となる場合があります。
2)サーバー証明書が上記のものと異なる場合は、MINDになりすましたアクセスポイントの可能性があるので接続しないでください。
3)2016年6月20日以後に、一度も共通認証のパスワードを変更していない教職員は利用不可の状態になっています。一度、共通認証パスワードの変更をしてからご利用ください。
4)MINDモバイルアカウント(odで始まるID)では利用できません。
→2022年8月10日以降、MINDモバイルアカウントでもご利用可能となりました。
5)他者と共用するPC等ではこの認証方式は利用しないでください。PCに認証情報が保存されるため、設定した人のIDで他者がMINDに接続できてしまいます。この場合はWeb認証(0001_MIND_web)を利用してください。