Go Forward

MIND

インターネット通信の一部利用制限の実施について(8月1日解除)

2016年05月27日
明治大学

インターネット通信量の増大により、全キャンパスにおいて日中帯の通信速度が低下する現象が継続的に発生しております。
問題の解消に向けて対応しておりますが、根本的な解決までの暫定処置として、以下の通信制限を実施致します。

開始日:2016年5月30日(月)より開始(終了日未定)
時間帯:月曜日~金曜日の10:00 - 18:00
制限内容:学内の無線LAN接続サービス(wifi)から以下の通信が利用できなくなります。
・Microsoft Windows Update
・Apple ソフトウェアアップデート(OS X、iOS)
・Apple App Storeの一部の通信


上記の各種アップデート作業をする際には、一時的に学内の有線ネットワークに接続する、
自宅等の別のwifi環境で実施する等の対応をお願いいたします。

なお、通信状況を確認し、制限内容・時間帯を拡大させて頂く場合があります。
最新の情報は本ページにて随時お知らせいたします。

利用者の方々にはご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。

【8月1日追記】
インターネット通信量の減少、及び、各種施策により通信速度の低下が発生しなくなったため
本制限は8月1日に解除致しました。今後も注視し、状況によっては再度制限を実施させて頂く
場合があります。その際には改めてお知らせいたします。