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Meiji University

Web出願のご案内

明治大学
入試総合サイト

一般選抜(学部別入試、全学部統一入試、大学入学共通テスト利用入試)は、すべてWeb出願です。

 出願前に必ず一般選抜要項を確認してください。
 総合型選抜・学校推薦型選抜・その他の入学試験ではWeb出願は行いません(イングリッシュ・トラック入試と外国人留学生入試を除く)。
 大学ガイドブック(入試ガイド含む)のPDFデータはこちら

Web出願の特徴

願書の購入・取り寄せ不要
一般選抜要項(願書)は、明治大学ホームページから直接ダウンロードしてください。冊子の配布はありません。出願は、Web出願ページから行えます。学部別・全学部統一・大学入学共通テスト利用入学試験の3つの試験方式・複数学部の併願が一度で済みます。

24時間出願可能
出願期間中はいつでもどこからでも出願登録できます。
※別途、入学検定料の納入および書類の郵送が必要です。
※Web出願ページでの登録は24時間可能ですが、入学検定料納入は出願締切日まで(営業時間は利用する金融機関・施設によって異なります)、必要書類の郵送は出願締切日の消印有効となりますのでご注意ください。

Web出願の流れ

出願手続は、出願期間内に「Web出願ページでの出願登録」「入学検定料納入」「必要書類の郵送」を行うことにより完了します。
詳細は、必ず一般選抜要項でご確認ください。 

事前準備① 各種準備

次の(1)~(8)を準備・確認してください。
(1)インターネットに接続されたパソコン・スマートフォン・タブレットの準備
 ご家庭にない場合は、学校や図書館など自宅外のパソコンからも出願できます。

◆推奨ブラウザとバージョンについて
〔Windows〕
Microsoft Edge 最新バージョン 
Internet Explorer 11.0以上
Google Chrome 最新バージョン
Firefox 最新バージョン
〔Mac OS〕
Safari 9.0以上
 
(2)プリンタの準備 
①Web出願ページの出願登録完了画面に表示される必要情報および出願用の宛名ラベルを印刷するために必要です。
印刷できない方は、必要情報をメモし、宛名ラベルについては、必要書類を郵送する封筒に宛名ラベルの内容を転記してください。なお、スマートフォン・タブレットの場合は、「▼送付先」と「▼出願番号」を、必要書類を郵送する封筒の表面に転記し、裏面に住所・氏名(漢字・カナ)を記入してください。
②受験票を印刷するために必要です。
③一般選抜要項の「8 試験場での注意」、「15 試験場および教室割」等については、該当ページを印刷するかスマートフォン、タブレット等にダウンロードして、試験当日は必ず持参してください。
④Web出願ページから「入学検定料納入確認書」を3月31日(水)まで取得することができます(パソコンのみ)。詳細は一般選抜要項を参照してください。
(3)利用可能なメールアドレスの準備
UCARO(事前準備②参照)およびWeb出願ページの登録に必要です。Web出願ページにご登録いただくメールアドレス宛に、大学から入学試験に関する重要なお知らせ(出願登録完了および入学検定料入金完了等)を配信します。受験終了まで変更・削除の可能性がなく、日常的に確認できるメールアドレスを登録してください(携帯電話等のアドレスも可)。 
メールアドレスをお持ちでない場合は、フリーメール(Gmail、Yahoo!メール等)を取得してください。
ドメイン指定受信をしている場合は、@webshutsugan.comからのメールが受信できるようにあらかじめ設定してください。
(4)主体性に関する入力事項の準備
Web出願登録時に、高等学校入学に相当する年齢から出願時までに、「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を持って活動・経験してきたと受験生本人が考えている内容について、500文字以内で入力していただきます。
入力データは得点化せず、入学後の指導上の参考資料として利用します(入試時の合否判定には使用しません)。
※複数の入学試験制度・学部・方式を併願する場合でも、入力は1回きりです。
※一定の入力時間が経過すると、次のページへ進めなくなりますので、入力内容については事前に準備してください。
(5)デジタル写真の用意
出願にはデジタル写真が必要です。詳細は一般選抜要項を参照してください。
(6)入学検定料納入方法の確認
クレジットカード、コンビニエンスストア、金融機関ATM【Pay-easy】、ネットバンキング【Pay-easy】での納入方法があります。
どの納入方法も対象金融機関や金額等に制限や注意事項がありますので、確認して納入方法を決定してください。
(7)必要書類の準備
調査書などの出願に必要な書類は、発行に時間がかかる場合がありますので、一般選抜要項で確認のうえ、事前に準備しておいてください。
(8)角形2号(角2)封筒(240×332mm)の準備
出願に必要な書類を送付するため、市販の角形2号(角2)封筒(240×332mm)を事前に準備しておいてください。

事前準備② UCAROの会員登録

本学の一般選抜への出願には、UCARO(ウカロ)の会員登録(無料)が必須となります。

本学では、出願から入学手続まで受験生が利用するシステムを集約したサイト「UCARO(ウカロ)」を導入しています。
出願にはUCAROへの会員登録(無料)が必須となり、会員登録のうえ出願すると、出願状況の確認、受験票の確認・出力、合否照会、入学手続等をUCARO上で行うことができます。

UCARO(https://www.ucaro.net/)にスマートフォンまたはパソコン等からアクセスし、会員登録を行ってください。

※他大学への出願時にUCAROへ会員登録した方は再度会員登録の手続を行う必要はありません。
※UCAROへの会員登録はWeb出願登録期間より前に行うことができます。早めに会員登録をお勧めします。
※会員登録と合わせて、アカウント情報(氏名・住所等)を登録しておくと本学のWeb出願登録時に個人情報の入力の手間を省くことができます。
 本学のWeb出願登録完了後に、UCARO上のアカウント情報(氏名・住所等)が変更された場合でも、本学の出願登録情報に変更内容は反映されませんので必ず個人情報に変更があった旨を出願受付センターに連絡してください。
※UCARO上の出願情報(登録内容)については一部項目が表示されない場合があります。登録内容については、本学Web出願ページにて確認してください。

<UCAROに関する問い合わせ>
UCARO事務局(UCAROへのログイン・会員登録方法など)
TEL 0570-06-5524
事務取扱時間 10:00~18:00

【1】Web 出願ページに登録する

以下のWeb出願ページにアクセスしてください。

明治大学 一般選抜 Web出願ページ

  • 出願手続を行えるのは、出願期間内となります。出願開始日の10:00から登録が可能です。出願期間になるとWeb出願ページ上に登録開始ボタンが表示されます。
  • UCARO(https://www.ucaro.net/)にログインし、「大学一覧」の明治大学アイコンの「出願する」ボタンからもアクセスできます。
  • Web出願ページトップ画面の「Web出願の流れ」を必ずよく読み、「初めて出願登録する」を選択してください。
STEP1
志望情報入力
STEP2
個人情報・アンケート・主体性入力 
STEP3
出願内容の確認 
STEP4
必要書類の確認・写真アップロード
STEP5
入学検定料納入方法の選択
STEP6
出願登録完了画面に表示される必要情報・宛名ラベルを印刷する

【2】入学検定料納入

「【2】入学検定料納入」の前に、「【3】必要書類の郵送」を行っても構いません。
次の①~④のいずれかの方法で納入してください。
(詳細については、Web出願ページの「入学検定料の支払方法について」を参照してください。)
※入学検定料納入後は、登録内容の変更ができません。また、いったん納入された入学検定料は、原則として返還しません。追加出願は、出願期間内であれば可能です。

①コンビニ 現金支払

コンビニでは、1回につき総額30万円を超える支払いはできません。総額が30万円を超える場合は、複数回に分けて出願していただくか、②のキャッシュカード支払又は③④の方法でお支払いください。

②金融機関ATM【Pay-easy】 現金支払 又は キャッシュカード

現金支払の場合は、入学検定料の総額が10万円未満の場合のみ利用可能です。10万円以上の場合は、キャッシュカード支払又は①③④をご利用ください。

③ネットバンキング【Pay-easy】

出願登録完了画面の「ネットバンキングでの支払いに進む」をクリックし、画面の指示に従ってお支払いください。

④クレジットカード

お支払いされるカードの名義人は、受験生本人でなくても構いません。

注意事項

  • 入学検定料の他に、手数料1,200円が必要です。
  • コンビニ設置のATMはご利用いただけません。
  • コンビニでは、現金でお支払いください。
  • いったん納入された入学検定料は、原則として返還しません。
  • 入学検定料納入が完了した際に、その旨の通知をWeb出願ページで登録したメールアドレス宛に送信しますので確認してください。

【3】必要書類の郵送

1 初めて出願する場合

①出願に必要な書類の確認
 Web出願ページおよび一般選抜要項を参照のうえ、出願に必要な書類を確認してください。書類に不備があるものは受け付けることができませんので、注意してください。
②郵送の準備
 市販の角形2号(角2)封筒表面に、上記「【1】 STEP6③」で印刷した宛名ラベルを貼り、必要書類を封入してください。また、郵送中に宛名ラベルが破損した時のために、封筒裏面に出願番号および出願者の住所・氏名(漢字・カナ)を記入してください。
③郵送
 出願する入学試験の出願期間内に郵便局窓口から簡易書留で郵送してください(出願締切日消印有効)。複数の入学試験に出願する場合は、一番早い出願締切日までに郵送してください。

2 追加出願(入学検定料納入後)の場合

2021年度一般選抜(学部別・全学部統一・大学入学共通テスト利用入学試験)において、一度郵送した書類は、再度郵送する必要はありません。
前回の出願時に提出していない必要書類(大学入学共通テスト成績請求票等)がある場合は、前回のその書類のみ出願期間内(出願締切日消印有効)に郵便局窓口から簡易書留で郵送してください。

【追加出願をWeb出願ページトップ画面の「初めて出願登録する」を選択して行った場合】
 ・前回までの出願登録とは別の志願(出願)とみなすため、「【3】1 初めて出願する場合」と同様に出願に必要な書類を準備・郵送していただく必要があります。
 ・詳細は一般選抜要項を確認してください。

出願完了

出願手続は、出願期間内に 「Web出願ページでの出願登録」「入学検定料納入」「必要書類の郵送」を行うことにより完了します。
出願手続状況は、UCAROの「受験一覧」にて当該出願情報に表示されるステータスでも確認できます。各ステータスの種類の詳細は出願情報の「V」ボタンを選択し、表示される「お知らせ」画面内にて確認してください。