T・Kさんの声 (2015年度参加:男子,参加当時2年生)

「始めたことをやりきる気持ちが大切です」

Q1 研修に参加するメリットは?

 一番のメリットは実際に現地に行くことで現地の先生の授業を受けられることです。日本で学ぶ外国の法律には限界があると思います。法律はその国を統治するためのもので、その国の文化に基づいています。それはつまり法律は現地の先生に教えてもらうことが一番ということです。

 もちろん、これは外国に興味があり、学びたいことがあるという全ての方に言えることです。学びたいことや知りたいことがあるなら、その地で学ぶことで現地の状況を掴むことが一番だと思います。

Q2 研修に参加したことで自分に変化が起きたか? どんな力がついたか?

 コミュニケーション力が私の中で変わりました。今まで私は友人と一ヶ月という長い時間を共に過ごしたことはありませんでした。しかし、ケンブリッジでは一ヶ月の間、それまで知らなかった人も含めて、30人を超える人々と生活していくことになります。その中で、自分のコミュニケーション力が試されました。最初の頃は思うようにコミュニケーションをとることができませんでしたが、苦楽を共にすることで、次第に打ち解けていきました。

Q3 研修に参加したことで、将来の進路選択に影響はあったか?

 私は将来、航空関係の職に就くことを目指しています。研修前は日本かアメリカという二択でしたが、研修後はヨーロッパも視野に入れて考えられるようになりました。

Q4 未来の参加者へのメッセージ

 自分が今何ができて何ができないのかを見極められる研修です!

 言語の問題は現地に入ってしまえばあってないようなものなのでご心配なく!

 楽しんでください!

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.