Go Forward

参加申込方法 (2024年度版)

応募資格

2024年度募集要項(2023.12.15現在)をよく読み,申し込みを行ってください。

● 本学学部の2~4年生(2024年4月時点)で,法学研修の授業に参加し得る英語力を有する者
● 「明治大学夏期短期海外プログラム参加申込誓約書」に合意していること 
● 「事前学習科目」を2024年度に履修するか,またはすでに履修済みであること(詳細は「事前・事後学習」を参照)
  ※ 当プログラムは法学部の学生優先となります。

応募受付期間

必ず下記受付期間内に書類提出を完了してください。
  
  2023年12月23日(土)~2024年3月13日(水)15時まで(時間厳守)
  ※上記期間後の資料提出は認められません。

応募方法

研修参加への応募は、募集期間内に次のgoogleフォームから行ってください。
※1 URLへアクセス後、googleアカウントへのログインが求められますのでログインをお願いします。
※2 googleアカウントをお持ちでない場合は、お手数ですがご作成をお願いします。 
https://forms.gle/wJUcKNgVFuU3nYTK6
 
応募書類【①参加申込誓約書、②参加申込書、③志望理由書】3点をダウンロードの上作成し、上記のgoogleフォームからアップロードして提出してください。この時に、申込用紙に英語のスコアを記入した応募者は、④英語能力資格試験のスコア等証明書のデータも一緒に提出してください。

提出の際は、必ずPDFファイルに変換のうえ、ファイル名を「書類名称(氏名)」(例:参加申込誓約書(明治太郎))とした形でアップロードしてください。

提出書類について

以下の応募書類をダウンロードし,指示に従い作成し、提出してください。

提出書類
① 参加申込誓約書(所定様式)
⇒上記からPDFファイル をダウンロードし,印刷後,直接記入。
必ず熟読し,内容を理解したうえで所属学部・学科,学生番号,学年・組・番号,氏名を記入の上,本人及び保証人による署名が必要です。

② 参加申込書(所定様式)  
⇒上記からダウンロード。手書きは認めません。必ずパソコン上で作成すること。
同じファイル内に記入例のシートがありますので,参考にしてください。
ダウンロードをする際には,自身のパソコン上にExcelファイルを保存のうえ,作成にあたってください。その際には,1枚に収まるように字のポイントを下げるなど工夫をして,枠の大きさはオリジナルのままにキープしてください。

③ 志望理由書(所定様式) 
⇒上記からダウンロードし,パソコン上で作成してください。
ダウンロードをする際には,自身のパソコン上にWordファイルを保存のうえ,作成にあたってください。その際には,1枚に収まるように字のポイントを下げるなど工夫をして,枠の大きさはオリジナルのままにキープしてください。
在籍情報・氏名・学生番号・その他の欄も,もれなく記入してください。

④ 英語能力資格試験のスコア等証明書のコピー ※申込書にスコアを記入した場合において提出必須
⇒応募にあたり,英語能力資格試験のスコア等を有している場合には,スコア・レポート等をスキャンしてデータ提出してください。
(例)TOEIC600点,TOEFL61点,英検準1級・・・など
※スコア等を有していない場合でも,応募することができます。
※提出された書類は返却いたしません。

選考について

選考日時・方法

日本語・英語での面接、応募書類により総合的に判断します。
面接は3月23日(土)に行う予定です。

選考結果発表

選考結果は3月25日(月)に、応募者宛にOh-o!Meijiから通知する予定です。